磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

これがタイ・スタイルか!

2016年07月29日 21時32分20秒 | オフ・ビジネス

バンコクでタイ・レストランに入ると、いつも「あれ!?」って思うことが
ありました。

でも毎回写真を撮り忘れて、結局、帰路の飛行機の機中でタイ料理を
オーダーした時に、冒頭の写真を撮ることができました。

これ見て、「あれ!?」って思うでしょ。

ナイフ&フォーク じゃなくって スプーン&フォーク ですから。

タイのお客様にご馳走になった時、

 「スプーン&フォークがタイ・スタイルなんですか?」

と尋ねたら、

 「そうです。
  ナイフ&フォークより食べやすいでしょ」
 
 「?」(正直、ちょっと戸惑います。でも本当にこれがタイ式
     なんですね!)

 「タイ人は、日本人のように、お箸をうまく使えないから、
  これがとても便利ですから」笑

そもそも スプーン&フォークとなると、どちらをどっちの手で持ったら
いいのか、毎回、悩んじゃいます。


タイ料理っていうと、すぐパクチーを連想します。
だからパクチーが嫌いな私は、タイ料理が得意ではありませんでした。

しかし今回、数回、タイ料理をご馳走になりました。

 「辛いのは大丈夫ですか?」

て、必ず聞かれるので、

 「多少はいいけど、それ以上は無理です。
  辛さ以上に、パクチーが苦手です」

と答えたせいか、出てくる料理、どれも美味しいんです。


タイ料理を見直すきっかけになりました。
美味しいタイ料理、ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿