磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

初の蕎麦打ち

2006年05月28日 21時19分51秒 | オフ・ビジネス

ISOWA親睦会のみなさんと信州伊那へ出かけました。 
総勢32名。 

その途中で、下條村のそばの城へ立ち寄って、生まれて初めての
蕎麦打ちにチャレンジしました。 




蕎麦っていうのは、我が家では食べることができないしろもの
なんです。 
 
 「あはーん、また磯輪さんの十八番の好き嫌いか」

なんて、勝手に勘違いしないで下さいね。実はツノ坊が蕎麦アレ
ルギーなんです。そば殻の枕をポンポンと叩いても、咳が出るし、
蕎麦ボーロを食べても口の中に湿疹ができる。

だから私は好きなんですが、家では絶対に食べないんです。


で、いよいよ蕎麦打ち開始。



手順をステップ毎に教えてくれるおっちゃんがいるんですが、
この人がなかなかの役者なんですね~ しゃべりがうまい。
もちろん蕎麦打ちもうまいんですけどね。
(最後に分かったんですが、商売もうまかった)



その指導に従って、みんな真剣に取り組みました。
蕎麦を伸ばす場面では、

 「これじゃあ全然伸ばしたりないよ」 

と、お手伝いのおばちゃん助けてもらいました。

一番疲れたのが、蕎麦を切る場面。

 「一定細さで切らないと、ゆでた時に均一に茹で上がらない
  ので、2-3mmの幅で切って下さい」

って言われるけど、これが難しいんだな~
真剣そのものでチャレンジしてると、

 「そんな力入れなくてもいいんだよ」 

と先ほどのおっちゃんが、トントントントンととてもリズミカルに
カットしていく。

 「くそー! 口惜しいな~」 

結局メンバーの中で、一番最後までかかりました。
もう汗びっしょり。  腰も疲れた~ 



でも、まあまあの見栄えでしょ? 

帰宅して、さっそく茹でて、ツノ坊を除く3名で食べました。
ひとみも、光も、

 「おいしい」 

って言って、ペロリと食べてくれました。
私も食べましたが、結構イケました。

ツノ坊はお預けだったけど、水ひき工芸館でお土産買ってきた
から、勘弁してね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャガー)
2006-05-28 21:54:16
磯輪さん、ここ確か道の駅かなんかだったでしょう?どうも以前行ったことがあります。



そば大好き人間の私も蕎麦打ちを何度か体験しましたが、私がやると破れた風呂敷みたいになってしまいます。以来、そばは打つものではなく食べるものと決めております。

美味しいそばやさんがあればぜひ教えて下さい。

西にうまい蕎麦屋があると聞けばとんでゆき・・・です。
返信する
少し硬い??? (ミヤさん)
2006-05-29 10:06:54
「お疲れ様でした。」

わたしも早速頂きましたが・・・

味は悪くはないのですが「少し硬い!」「茹で足りない!」と、クレームをつけたら

家内曰く「同封のレシピどおりの時間で茹で上げました!!!」

「延ばしと切りにムラがあるから硬いとこと丁度、良いとこがあるのヨ!!!プンプン!」

わたし曰く「ゴメンナサイ!茹でが足りないのではなく俺の腕が足りないのネ・・・トホホ」
返信する
ピンポン! (磯輪)
2006-05-30 01:05:39
 ジャガーさん



ご名答! 道の駅です。

私もジャガーさんと似たようなものです。

おっちゃんたちに手伝ってもらって、やっと

できあがりました。

やっぱり私も食べる人がいいです。
返信する
腕が足りないか! (磯輪)
2006-05-30 01:07:10
 ミヤさん



我が家ではバッチリ茹で上がりましたよ。

やっぱり腕の差かな?
返信する

コメントを投稿