磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

褒めるもんだね

2015年08月29日 20時02分23秒 | オフ・タイム

 「美味しいね~、コレ」

 「そう? それじゃあそう伝えて置くわ」

というこの代物、ひとみの小・中学校の同級生のMくんのお母さんから
もらった 自分で育てたしその葉っぱでつくったホームメイドのしそ
ジュースなんです。

自宅でしそが大量に収穫できるので、ちょっとやそっと使ったくらい
ではとても使い切れません。そこで始めたのが、このしそジュース。

先日、そのおすそ分けを、500mlのペットボトルで頂いたというので、
早速試飲してみると、ちょっと酸味があって、すっきりして、とても
口当たりがいいんです。

原液を3倍くらいに水で薄めて、飲むんですが、500mlしかないので、
大切に、大切に、少しずつ飲んでいました。


それが昨日、東京の出張から戻ったら、

 「あなたが『美味しい』って言うから、Mさんが
  喜んで、また下さったよ」


      

見れば、おお、今度は2リッターのボトル入りです  
うれしい~
やっぱり、何ごとも褒めてみるもんですね 


薄める前の原液は、ご覧のとおり、きれいな朱色です。


この色、青しそに少しだけ赤しそを混ぜ、これに砂糖とクエン酸を少々
加えると、このしそジュースになるんだそうです。

これに何でも400グラムもしそを使うそうです。

これで残量を気にすることなく、安心して、飲めます。


するとツノ坊が、

 「しそジュース以外にも、しそを大量に使うレシピと
  して、Mさんはしそ味噌も作っていて、それも
  もらってるのよ」



少し味見させてもらったんですが、これもイケますね~
ご飯と一緒に食べたら、食が進みそうです。


こんなにあれこれ、それも度々、頂いて、私にできることは、
『磯輪日記』で紹介がてら、お礼を言うことしかありません。

 Mさん、本当に美味しいものをありがとうございました。
 ご馳走様でした。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も嬉しいです!! (Mです)
2015-08-30 22:04:00
しそジュースを美味しいと評価していただき嬉しい!!知子さんから頂いた 小豆入りパン 
我が家で「すっごいね~」の連呼でした。
ありがとうございました。
やっぱり手作りっていいですね
返信する
本当ですね (磯輪)
2015-08-31 20:13:37
 Mさん

しそジュース美味しいです。
今も飲みながらコメント書いてます。笑
本当に手作りっていうのは、一番の贅沢だと思います。
お金より愛情たっぷりの手間ですよね。
ご馳走様でした。
返信する

コメントを投稿