磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

なぜ人はお店を変えるのか?

2009年01月25日 20時04分03秒 | マーケティング・センス

お店に入ると、受付に二人いた。ひとりは私の担当。
私の担当は、

 「いらっしゃいませ」

しかしもうひとりはお客様が来店したにも関わらず、私がまるで見えない
かのごとく何やらゴソゴソやってる。

家族全員が通っていたお店だけど、ずっと前から、私だけじゃなく、ツノ坊も、
担当以外のスタッフの姿勢に不満を持っていた。

それがこのことでブチ切れた。

帰り際に、私が納得できない点を担当者に伝えた。

普通だったら、その日の夜とか、翌日にでも、すぐ何らかの対応があると
思うけど、次に行く時期になっても、何の音沙汰も無かった。

こうしてこのお店はもう何年来定期的に通っていたお客を一家ごと失った。

2ヶ月くらいたって、年賀状が届いた。それには、

 「あの時指摘してもらって、本当によかったです。
  みんなで話し合いまいた。次に来る時、楽しみにしてて下さい」

と担当者が書いていた。

驚いた。「申し訳ありませんでした」の一言も無い。どうやって改善したかの
説明も無い。問題だった店員の声も無い。それらをすべてネグっておいて、

 「次に来る時、楽しみに」

と言ったって、そんな店に私の『次』なんかあるはずが無い。

何年も、一切浮気せず、定期的に通っていた優良顧客だったのに。

こうやって、人はお店を変えてしまうんですね。

他山の石以て玉を攻(おさ)むべし。


ps 冒頭の写真は行かなくなったお店ではなく、その後通うようになった
  お店ですから、誤解の無いように。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるくん)
2009-01-26 07:33:40
「お客様の評価は○か×しかない。△ならいいだろうという気持ちで接しない」
自分はISOWA社長のように担当者に意見をすることもぜずに黙ってお店を行かなくなるかもしれません。
ほとんどのお客さんがそうかも・・・。
弊社にも同じ事がないか振り返ってみたいと思います。
返信する
Unknown (acb)
2009-01-26 10:18:18
 磯輪さん こんにちは
ちょっとしたこと しかもお金のかからないことなのですがね
ここが選別の大きなポイントになっちゃうんですね
東京のリッツカールトン・・研修のつもりで出かけたのですが・・・フロントに3人いたスタッフ 特に忙しい様子にも見えないのに 挨拶してくれたのは一人だけ・・・・お客様に感動を届けます・・・と普通のホテルの5倍以上の料金を取りながら・・・
いけないこともあるんですが・・・絶対手言う言葉が付いちゃいますよ。
温和な磯輪さんが切れちゃうなんて・・・ちょっと安心しちゃってます。
返信する
気を付けたいですね (磯輪)
2009-01-26 21:18:56
 まるくんさん

せっかく伝えたんだから、もうちょっと前向きに
対応して欲しかったです。
しかしこれが自分がサービスをする側になると、
なかなか気付かないものですね。
返信する
切れますよ (磯輪)
2009-01-26 21:21:21
 acbさん

この時は本当に頭に来たので、言うべきことだけは
はっきり言わねばと思い、伝えたんですが・・・

私も切れますので、ご安心下さい。
返信する
Unknown (いにしへ)
2009-02-02 13:08:57
わたしも接客態度でお店を変えたことがあります。品揃えだけでなく、サービス(人)も大切だと・・・。人のことは気になって、自分のことはできてないかも・・・と思ったりもしました。これを機に、よりよい接客ができるように考えて、実行していきたいと思います。
返信する
あさって参加 (磯輪)
2009-02-02 19:37:02
 いにしへちゃん

人のことはよく分かっても、自分のことになると、
なかなか難しいね。お互い気を付けましょう!

で、あさって久々に参加します。
よろしくね。
返信する

コメントを投稿