磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今年も数々の名スピーチが

2018年12月24日 18時34分10秒 | ビジネス・シーン

先週金曜、12月の月例朝礼で、恒例の永年勤続者への感謝のセレモニーを行いました。

写真は50年勤続、サービス一筋で今でも現役サービスマンのYさんとISOWAで
最も多くの仕事を経験してきたMさんです。

休暇を取っていたのに、わざわざこのために出社してきてくれたYさんは:

 「今日ほど清々しい気持ちで迎えた朝はありません。
  達成感でいっぱいです。
  両親、協力してくれたISOWAビト、TASUKEビトの
  みなさんへ感謝します」

Mさんは:

 「この先も誇りを持って段ボールに関わっていきたいです」


勤続40年、30年者には、これまでの感謝状に代わって、今年からお手紙を渡すことに
しました。



40年はドイツ駐在も経験したKくん:

 「今回のことを一番喜んだのが家族です。
  数日前の夕食の場で、家族にこの表彰のことを話したら、

   『え、家族で旅行に行けるの!』

  と子どもたちが大喜びしてくれました」

こだわり職人のFくん:

 「この先、若手に技術を伝承していくので、
  その時は素直に聞いてね」




私が採用に関わり出した頃入社した30年勤続仲良し組。
MANZOKU調査隊隊長のOくん、歌って躍った技術者Mくん、強面Eくん、
溶接職人Iくん、NCプログラマーMくん、世界で活躍したKくん、ISOWAの
ネーミング王Fくん。

東京のHくん、九州のHさんはテレビ中継で参加してくれました。




20年勤続は、海外営業のOくん、実直加工マンのMくん、油圧のスペシャリスト
Mさん。




10年は、
海外を飛び回ってくれているAくん、営業で修行を積んだ組立マンTくん、
返事がとてもすばらしい(笑)FFG調整スペシャリストのHくん、
眠狂四郎Tくん、格闘技家Kくん、サッカー未日本代表(?)営業マンHくん、
英語のサイン達人(笑)Sくん、TASUKEビトのHくん。

大阪サービスのAくん、Oくんはテレビ画面を通じて参加してくれました。


毎年、その年の表彰者から語られる言葉は、各人の歴史の重みが感じられ、
どれも感動します。だから朝礼には時間を制限せず、無制限一本勝負で臨みます。


最後に、



新成人のKくん、Iくん、Mくん。
三人とも、永年勤続者に負けないくらいすばらしいスピーチでした。


これだけすばらしい挨拶をされると、私の出る幕はありません。
毎月の私のスピーチ無しでも、1時間近くになりました。

しかしISOWAで歴史を刻んだ面々のスピーチを全社員で聴くことは
ISOWAの理念をみんなで共有し、深めるためにとても大切な時間です。


本来であれば、朝礼があった金曜日にアップするんですが、どうしても週末は
みんなのアクセスが減ります。特に今回は三連休です。

大切なこのセレモニーを、連休中の投稿として紛れ込ませたくなくって、
三連休最後の夜にアップしました。

それだけこのセレモニーは私にとって大切なものなんです。


今回表彰させて頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
そしてこの先も一緒に世界一の社風をつくり上げていきましょう!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (40年勤続"K")
2018-12-25 17:23:18
永年勤続の表彰ありがとうございました。
当日夜英之さんからの心温まるコメント入の表彰状と合せ家族全員に報告しました。
以降、我が家では旅行の話でもちきりで既に地球1周半くらいの旅を楽しませてもらいました。

この日の感謝の気持ちを胸にこれからもISOWAビトとしての人生を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。
返信する
憶えてた? (磯輪)
2018-12-25 22:22:58
 Kくん

家族と共有してくれたんだね。
うれしいです。
ISOWAもKくんに感謝してるけど、
元ISOWAビトの奥さんやお子さんも
Kくんに感謝してることでしょう。
これから10年でまた誇れるエピソードを
楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました! (海外O)
2018-12-26 00:21:09
永年勤続の表彰、どうもありがとうございました!
これまで多くのISOWAビトの皆さまに教えて支えていただいて
今の自分が有ると思い感謝しています。
IAも一緒に世界一の社風を一歩一歩
築き上げていきたいと思います。
返信する
musubi (仲良し組 I)
2018-12-26 17:54:17
いつもありがとうございます
これまで多くのご縁に恵まれました
これからもむすびを大切にしながら
10年後さらにアップデートされた
自分の姿を夢みて推敲を重ねて
自分とISOWAの物語を紡いでいきます
英之さま
この度は身に余るお言葉をいただき
ありがとうございます




返信する
ありがとうございます。 (社員)
2018-12-26 18:41:10
英之さん

10年勤続表彰を頂きましてありがとうございます。

英之さんのお手紙が頂きたいので、30年勤続表彰目指して、
引き続き「自分と自分の愛する家族」のために働き、
「世界一社風のいい会社」実現のために
奮闘したいと思います!!

10年間ありがとうございます。
返信する
私もです (磯輪)
2018-12-26 20:42:50
 Oくん

私も、
> 多くのISOWAビトの皆さまに教えて支えて
> いただいて今の自分が有ると思い感謝しています

いい仲間に恵まれて幸せだね。
これからも一緒に頑張ろう!
返信する
10年後 (磯輪)
2018-12-26 20:44:56
 Iくん

10年後に聞くIくんの言葉を楽しみにして
いるよ。
返信する
そうか! (磯輪)
2018-12-26 20:45:54
 社員くん

20年後だね。
応援してるからね。
返信する
生粋の平成ISOWAビト (サービスF)
2018-12-27 16:28:02
永年勤続感謝状頂き、こちらこそありがとうございました。
来年で平成も終わります。ISOWA一筋の
平成時代でした。新元号となってもお世話に
なりますと言うよりは後輩にバトンを渡す為にお世話します。

水戸黄門までまっしぐらです。
返信する
Unknown (磯輪)
2018-12-27 21:42:28
  Fくん

> 水戸黄門までまっしぐら

そうね、いい意味でね。

返信する

コメントを投稿