磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

みんな『お客様』

2024年09月10日 20時10分11秒 | ISOWAの風土改革

 

企業で『C EO』は、言ってみれば 社長 みたいなものですね。

では『CSO』は知ってます? あまり聞いたことがないと思います。

でもISOWAにはいるんです、CSOが。

実は、これ『チーフ・添う・オフィサー』の略です。 

そう、人に寄り『添う』担当の役員です。

みなさんご存知の シンフォニーくんです。

 

ちなみに私は CEO ですが、その正体は『チーフ・描く・オフィサー』。

でもなかなかうまく描けなくって、四苦八苦してます。

 

で、話を戻します。

 

そのCSOのシンフォニーくん(以下『Sくん』)から、ISOWAの次世代の

経営を担いたいと手を挙げたプロジェクトNのメンバーに、先週、以下のような

メールが流れました。

帰宅時に、ヤマト運輸のドライバーさん(以下『Yさん』)とばったり出くわした

時のやり取りでした:

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

    Sくん「お疲れ様です、台風で大変でしたね」


 Yさん「こんなに長引くとは思いませんでした、遅配大変でした」


 Sくん「ISOWAに見えた時は一息入れてゆっくりして下さい」


 Yさん「ISOWAさんって、すごいですね」

 

 Sくん「何がですが、どこがですが」

 

 Yさん「自販機のゴミ箱の分別がすごいです。

     仕事柄多くの会社さんに伺いますが

     こんな細かいところまできちんとされている

     会社非常に少ないです


 Sくん「社員のみんなが自分の会社だと思っているからだと思います」


 Yさん「ISOWAさん、さすがですね」


 他愛のない内容かもしれませんが、こういったコメントを頂くと
 X軸(マインド面)が、土壌が肥沃になっている証、嬉しい限りです。

 直接は勿論、間接的にも「人を大切にする、している」を感じてもらう

 他社には真似できない、真似したくないISOWAの強みですね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

会社に来る方には、全員、ISOWAのお客様。

だからISOWAのファンに、サポーターになってもらいたいよね。

ヤマトさんだって、このやり取りがきっかけで、さらにもっと元気よく、丁寧に、

ISOWA宛ての荷物を運んだり、集荷してくれるようになると思う。

 

ISOWAビトのみんな、ありがとう!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンフォニー)
2024-09-10 23:21:16
オールISOWAビト皆さんへ(^.^)
笑顔こそ最高の美徳😊ですね。
理念経営の根幹喜びの一つに
「信頼されたいなら、先ず信頼する
愛されたいなら、先ず愛する」
少し青臭いかもしれませんが
これが風土改革の醍醐味です🤝
返信する
実践者 (磯輪英之)
2024-09-11 23:59:50
 シンフォニーくん

伝道するだけでなく、実践する。
他人にやらようとするのでなく、まず自分がやる。
これこそ オレがやる だよね。
返信する

コメントを投稿