磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWAの技術力

2017年08月25日 22時42分38秒 | ビジネス・シーン

またひとり、新しい道を切り拓く女性が現れました。

関東で働く男性と結婚することになったわが社のIさんが、

 「結婚で関東へ引っ越さなきゃいけないけど、
  ぜひ東京営業所で勤務させてほしい」

ということで、今日が本社での最後の出社日でした。


Iさんは、10年前、ISOWA初の女性エンジニアとして入社して、
ずっと電子技術グループで活躍してくれています。


採用の面接で、

 「ゲーム、アニメ、マンガが好きな『アキバ系』というオタクです」

こんな話を聞いたのが懐かしいな~ 笑


今年は、新しい管理装置の開発チームの中心で頑張ってくれました。
秋には、年に一度の段ボール業界の技術大会で、ISOWAを代表して
その新型管理装置のプレゼンを担当することになっています。


東京へ異動しても、Iさんらしく頑張ってね。
電子技術グループのNくんの得意技の 片っ鼻で送り出します。
行ってらっしゃい!





それから全社朝礼では、発明考案表彰がありました。

今回は2件。

1件目は、SuくんとTくんの入社6年目同期コンビ。

もう1件は、SaくんとHくん。
今日は、Hくんは愛する家族とリフレッシュ休暇中だけど、

 「どうしてもひと言伝えたい」

とSaくんに手紙を託しました。

一体どんな話かと思ったら、

 「Sa先輩より私の方が貢献度が高いので、その分
  取り分を増やしてほしい」

というアピールでした 笑


その前に、まずは今回の発明考案で実績が上げてよね 笑
Saくんとの取り分論争は、その後、二人でじっくり取っ組み合いのバトルを
繰り広げてね。


特許などの出願件数は、ある意味、ISOWAの風土改革の成果の指標の
ひとつかもしれない。

これからも業務のど真ん中で、風土改革の成果を出してね。

ありがとう。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は完敗です。。。 (Sa)
2017-08-26 10:32:53
昨日はありがとうございました!!

H君、Su君も同じチームの仲間なので、
今後もお互いに切磋琢磨しながら、お客様のお役に立てたり、お客様が喜んでくれるようなアイデアを生みだし、形にしていきたいと思います。
返信する
真のMVPは別にいます (Su)
2017-08-26 11:41:11
「あ、これ性能アップになるけど、
 機械に搭載してもいいのかな?」

たったそれだけの疑問を投げかけた
だけで、今回の出願に至りました。

知財グループのMさん、ありがとう
ございました!!

今回の出願までのこの流れこそ、
まさしく他の会社にはない、

「ISOWAらしい技術グループ!」

だと、改めて実感しています。
返信する
頼んだぞ! (磯輪)
2017-08-26 19:19:13
 Saくん

すばらしいチームだね。
これからもドンドン頼むよ!
返信する
いい裏話 (磯輪)
2017-08-26 19:20:33
 Suくん

そういう影の主役がいたんだね。
いい話だね~

Mさんにも感謝だね。
Mさんも、ありがとう!
返信する
先輩!ここまで成長できました!(出来てます?) (2枚とも写っているT)
2017-08-26 21:11:25
昨日は発明考案の表彰を頂きありがとうございました。
思えば5年半前私が新入社員だった頃、教育担当をしてくださったのが今回東京へ異動されるIさんでした。
その頃は右も左も分からなかった私に仕事のやり方を1から教えてくださいました。
今回の表彰は私の中ではIさんに『Iさんが教育をしたTはなんとかここまで成長出来ました。安心して東京へ行って下さいね』なんて思いが伝えられるような表彰でもありました。(タイミングドンピシャでしたね)
Iさん。東京へ行っても頼りにしてます!
まだまだ沢山のこと教えてもらわないといけないのでバシバシ連絡させて貰いますね!
返信する
ジ~ん・・・ (磯輪)
2017-08-27 19:39:31
 Tくん

めちゃいい話。
そういえば、そういう関係だったね。

それにしてもISOWAの風土がにじみ出てるね。
送られるIさんも、こんな風に思ってもらえて、
幸せだな~

もっと成長して、もっと恩返ししてね。

返信する
Unknown (リフレッシュしたH)
2017-08-28 21:19:39
遅くなりましたが…

お休みいただき、
家族と共に、良いリフレッシュ
をさせていただきました^_^
ありがとうございます。

こうやって遠慮なく家族孝行でき、
遠慮なく新しいことに挑戦させて
いただける風土に感謝しつつ、

静岡県のお客様での
i機据付後の生産運転も頑張ります✨

ありがとうございました!
返信する
手紙での参加 (磯輪)
2017-08-28 22:40:50
Hくん

家族での 夢の国 は楽しめましたか?

わざわざ Sくんに手紙を託してくれて、ありがとう。

静岡での運転指導、頼んだよ!
返信する
東京、現着しました ()
2017-09-04 14:09:16
私事での異動希望でしたが、叶えていただけたことと、
最終日にも、餞の言葉をありがとうございました。
無事、本日から東京営業所でリスタートします。
東京営業所の方々にも温かく迎え入れていただけて感謝しています。
今までとは仕事の勝手も違ってきますが、対話してスピード感を大事に頑張ります。
(バタバタとしていてコメント遅くなってしまいました、すみません。)

>Tくん
こちらこそバシバシ連絡させて貰いますので、よろしくお願いしますね!
返信する
再スタート (磯輪)
2017-09-04 20:21:06
 Iさん

東京でも、持ち前のバイタリティーで
東京営業所を盛り上げてね。
慣れない土地での家事と仕事の両立、
大変だろうけど、頑張ってね。
返信する

コメントを投稿