磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『若い広場』だね

2017年08月26日 19時15分12秒 | ビジネス・シーン

金曜は、高校生の1週間のインターンシップ 『クラフトマンⅢ』の最終日
でもありました。

例年通りの3校から:

 春日井工業高校  Aくん、Mさん

 愛知総合工科高校 Sくん、Mくん

 小牧工業高校   Hくん、Mくん

の6名が参加してくれました。

今年は初めて女性の参加がありました!

みんな、夏休みで遊びたいだろうに、本当に立派な心掛けです 


プログラムは、

 初日午前中 会社概要紹介、安全講習、工場見学
 
 午後から最終日午前中まで、各高校一人ずつで合計3人で2チームに分かれ
 組立と加工の実習

 最終日午後は 
  先輩社員との交流会



  まずは全員で、その後は、







  学校ごとに分かれて、まずは自校のOB社員と、そしてその後は
  ローテーションして、他校のOBからも、良いことも、変なことも
  いろいろ聞くことができたようです 笑

  さらには、危険体感装置による危険体験、実習で各自作成した作品
  (冒頭の写真でそれぞれの作品を手にしています)の講評、成果発表




  各自、学校へ提出する報告書のまとめ。


最終日の午後からは、春日井工業のI先生、愛知総合工科高校のO先生も
駆けつけてくださいました。

初めて見学したO先生からは、

 「こんなに充実したプログラムを体験できる生徒たちが
  羨ましいです。想像以上に多くのことを体験させて
  いただいて、感謝でいっぱいです。
  ものづくりの基礎基本、面白さを改めて考えさせられ
  ました」

といううれしいコメントを頂戴しました。


全体の運営を担当してくれた人事のWさん、生徒たちを現場で熱心に指導
してくれたISOWAビトのみんな、本当にありがとう!
みなさんの献身的な協力あったればこそのクラフトマンⅢです。
感謝しています。


そして1週間ISOWAで学んだ6人の工業高校生の諸君、ISOWA
での体験をこれからの長いみんなの人生に少しでも役立てください。

暑い中、1週間、よく、安全に作業できました。
ご苦労様でした。 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (Mです)
2017-08-26 19:32:49
毎日「明日は何やるのだろう」とワクワクしながら
勉強させて頂くことが出来ました。
5日間本当にお世話になりました!
返信する
5日間ありがとうございました。 (春日井工業I)
2017-08-27 06:55:17
春日井工業高校 機械科職員のIです。

5日間にわたるクラフトマンⅢ研修、
女子生徒も含め快くお引き受けくださり
本当にありがとうございました。

他校から参加した生徒含め6名とも、
とても良い表情で最終日を迎えており、
充実した5日間であったことを
うかがい知ることができました。

また、技術指導していただいたFさんとYさんから、
取り組み状況を拝聴した際、生徒の個性(性格)等
とても細かく見ておられ、一人一人に丁寧に
アドバイスしてくださる姿が印象的でした。

「ものづくり」は作り手の「人柄」が大事なので、
人間性を高める「努力」を続けることや、
「人」や「製品(作品)」に対する「想い」の大切さを
伝えてくださったのだと思います。

同時に「自分は、一教育者として生徒たちに成長する
きっかけを与えているだろうか?
やる気を起こさせる関わりをしているだろうか?」
と改めて考えさせられる一場面でした。

生徒・教員共に成長できる素晴らしい機会を
いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました。 (総合工科O)
2017-08-27 17:36:16
愛知総合工科高校 職員Oです。

5日間、生徒たちが大変お世話になりました。
ありがとうございました。
学校ではなかなか見ることの出来ない生徒の一面が見られました。
今回の経験は生徒の成長にとって大きな転機になることと思います。

私自身、何度か工場見学させていただいてきましたが、インターンシップ関係でお邪魔するのは初めてでした。
担当の都合で最終日にしかお伺いできませんでしたが、
次の機会には生徒が実習させていただいている現場が見られると良いなと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
5日間お世話になりました! (春日井工業 Aです)
2017-08-27 19:35:18
春日井工業Aです。
5日間ありがとうございました!

isowaさんでの5日間とても貴重な
体験をさせて頂きました。
何もわからない僕達にisowaさんの
皆さんはとても優しく接してくれて
すぐに緊張は解けてとても楽しい
5日間でした!

これからはこの経験を活かして高校
生活を送りたいとおもいます!

5日間本当にお世話になりました!
返信する
どのM? (磯輪)
2017-08-27 19:43:22
 Mくん or さん?

そう思ってもらえていたのなら、うれしいですよ。

Mというのは3名いたので、どこの学校のMなのか、
できればまたコメントしてね。
返信する
5日間お疲れ様でした&ありがとうございました! (人事W)
2017-08-27 19:44:26
クラフトマンのみんな、
5日間お疲れ様でした
実習現場を見に行くたびに、
みんな同士はもちろん、先輩社員との距離も
どんどん縮まっていくのが嬉しくて、
みんなの明るさと一生懸命さに
毎日心が洗われる気持ちでした
「もうISOWAの社員になった気持ちです!」
なんて言ってくれた子もいたね(笑)
またみんなにお会いできる日を
楽しみにしています

このクラフトマンの受け入れが実現するのも、
ISOWAに声をかけてくださる先生方と
実習を全力でバックアップしてくださる
ISOWA社員のみなさんのおかげです
また1つ、ISOWAの輪が広がりました

本当にありがとうございました
返信する
これもISOWAの社風です (磯輪)
2017-08-27 19:46:40
 I先生

もったいないようなコメントありがとうございます。


> また、技術指導していただいたFさんとYさんから、
> 取り組み状況を拝聴した際、生徒の個性(性格)等
> とても細かく見ておられ、一人一人に丁寧に
> アドバイスしてくださる

これもISOWAの社風だと思います。

想いを込めて『i機』をつくる。
そしてお客様に『愛機』と呼んで頂けるようにする。

結局は、想い、人ですよね。

ありがとうございました。
返信する
ぜひまた! (磯輪)
2017-08-27 19:48:39
 O先生

ぜひいつでもまたお越し下さい。

先生方にISOWAをとことん理解してもうらことが
学校、生徒、そしてISOWAにとっての三方よしの
最大のポイントだと思っています。
返信する
応援してるよ (磯輪)
2017-08-27 19:50:17
 Aくん

ご苦労様でした。
体力的にきつかったと思うけど、これも経験。
若いから大丈夫だよね。

ぜひこの体験を将来に活かしてください。
返信する
もっと広げよう (磯輪)
2017-08-27 19:53:01
 Wさん

毎回、裏方の役目、ありがとう。
Wさんの優しい対応は、生徒たちにとってとても
心強いものだと思う。

これからも もっと、もっと ISOWAの輪を
広げましょう!


ご苦労さまでした。
返信する

コメントを投稿