磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

さて、これでどうだ!

2024年08月09日 20時21分20秒 | ビジネス・シーン
 
これまで2回にわたって、
 
 
1回目
 

まだ気になる - 磯輪日記

1週間前、ブログでつぶやいた(?)組立の休憩スペースに設置されている個人ロッカーの不安全さ。どうする?-磯輪日記工場内のひとコマです。通路と、その奥の休憩、ミーテ...

goo blog

 

 

2回目 

 

どうする? - 磯輪日記

工場内のひとコマです。通路と、その奥の休憩、ミーティングスペースの仕切りを兼ねて個人のロッカーが配置されています。手前は背中合わせに、ゲートに近い奥は休憩スペー...

goo blog

 

 

つぶやいてきた工場の休憩スペースの危険予知。

 

 

最終的に、通路側にあったロッカー、ヘルメット掛けは、

                    

すべて一番奥に移動。 通路と休憩スペースの境界は、トラテープから、
 
                   
 
 
より安全性の高いパーティションへと改善されました。
 
 
奥に移動したロッカーは、
 
通路際ギリギリまで来てたので、
 
                    
 
 
通路から奥へとセットバック。
この写真には写っていませんが、安全のため、3列のロッカーは上部で連結して、
地震に備えるようにしました。
 
 
シエアコンの正面で冷気を遮っていた掲示板も、
 
 
 
                                     

 
掲示板の位置を少し西に移動して、工場の中央にまで冷気が届くようになりました。
 

そんな対策をあれこれ取っていたら、トーメン時代の先輩のYさんから、この一連の
ブログの感想を書いたお葉書を頂戴しました。
 
    
 
いつもながら小さな字でびっしりと綴られています。
 
 
①については、ブログ読者のみなさんも、勘違いしている方もいらっしゃると思います。
そもそも組立のメンバーには、別途更衣室があり、そこに各人のロッカーがあるんです。
だから着替えなどはここでは行いません。それなのにこういうロッカーが別にいるのか
どうか、その点は議論しなきゃいけないんです。
 
 
②の掲示板の固定方法の安全性については、このブログを通じて、組立のみんなの意見を
求めたいと思います。
また通路と休憩スペースの境界については、上の方で書いたとおり、パーティションを設置
しました。
 
 
>Yさん
  いつもながら、熱いハガキありがとうございました。
  今でも、ヘルメットには氏名と血液型は表示していますよ。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (組立Gのひとり)
2024-08-10 09:17:33
休憩場についてのブログやコメント頂き本当にありがとうございます。
掲示板の固定方法は、M10のオールアンカー4本で止まっているので自立には、全く問題ありませんがリフトがぶつかるなどなどを考えると少し弱いかもしれません。
ロッカーの有無や掲示板の固定方法などメンバーとまた話し合いしながら安全で整理された休憩場や組立工場を常に進化するように考えていきたいと思っています。
返信する
Unknown (仙台 Y)
2024-08-10 11:25:32
組立Gのひとり様
余分な仕事 増やして 申し訳ないです。そのようなこと勘案して
コメント欄を使わずに あえて はがきでお知らせしたのですが、また日記に取り上げられて、嬉しいやら申し訳ないやら、まるで、地下鉄で 初めて席を譲られた 時の気分に似てます。 これで2回目なります。 私もなんでか フォークリフトの免許もってまして 最後の仕事が仙台でイベントホールの建設運営で、ホールの中での運転なのですべて動力は電気です。
 しらないと思いますが「ジュリアナ東京」というデスコをオープニングイベントで自主興行やって
ホールの宣伝をやった記憶がありました。また関係ないこと悪い癖がでました。組立Gひとり様 宜しくです。 
 
返信する
見慣れ過ぎない (磯輪英之)
2024-08-11 18:16:27
 組立Gのひとりくん

毎日見ていると、それが当たり前になってしまう
ことを自分でも反省しました。
少しだけでも違う角度から見ると、新しいことが見えてくる。
三現主義で、じっくり観る ことは重要だね。
返信する
ありがとうございました (磯輪英之)
2024-08-11 18:19:00
 Yさん

ハガキでのコメントありがとうございました。
あんなハガキをもらえる私は幸せ者です。
とてもうれしかったです。
また席譲ります(笑)
返信する

コメントを投稿