磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

まだ気になる

2024年07月29日 20時22分44秒 | ビジネス・シーン

 

1週間前、ブログでつぶやいた(?) 組立の休憩スペースに設置されている

個人ロッカーの不安全さ。

 

どうする? - 磯輪日記

工場内のひとコマです。通路と、その奥の休憩、ミーティングスペースの仕切りを兼ねて個人のロッカーが配置されています。手前は背中合わせに、ゲートに近い奥は休憩スペー...

goo blog

 

 

これが1週間前の『ビフォー』。

 

先週半ばに、

 

 「レイアウトを一新しました」

 

という報告があったので、先週、実地検分してきました。

 

同じアングルで撮った『アフター』。 以前のレイアウトと比べるとスッキリしましたね。

通路との境に、トラ・テープまで貼ってあり、安全になりました。 

 

 
通路側にあったロッカーをすべて休憩コーナーの西側に移動して、ロッカーへのアクセスは
両サイドからとして、2列のロッカーの間にヘルメット置き場を作りました。
ここで気になった点がひとつ。
 
 
それ以外にも、もうひとつ気になる点がありました。下の写真にあります。
 


連続無災害記録が83日っていうことじゃありませんよ。
 
ちなみに83日前に起こった労災というのは、5月の初めに、段ロールのベアリングを
取り外す作業中、ベアリングが抜けないので、内輪を割る作業を行う際、ベアリングの
欠けた破片が手首に当たってしまうという事故が発生しました。
すぐに血も止まりましたが、最寄りの病院で検査したところ、手の甲に欠けた破片が
残っていて、それを取り除くという事故が発生したんです。
 
さて、私が気になっているふたつの点は、一体何でしょう?
実際に利用している組立のみなさんは、気になりませんか?
それ以外の部署のみなさんでもいいですよ。
 
みんなで、より安全で、より快適な職場をつくりましょう。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (組立Gのひとり)
2024-07-29 21:25:31
Sさんを始め、メンバーて色々と考え話し合いました。
いつも当たり前で何にも思っていませんでしたがあの日のブログを読み『あっ』と思いました。
機能性はまあまあ、見た目はイマイチ、安全性はダメダメだと気が付きました。
『当たり前や今まで通り』って何にも考えなくなるので怖いです。物事をたまには違う目で見てみる事も大事だと改めて感じました。
気になる点は、社名のロゴがまだ古いバージョンや担架がすぐに使える状態なのかやゴミ箱の位置は気になってます。
返信する
私の思った点とは・・・ (磯輪英之)
2024-07-29 21:38:44
 組立Gのひとりくん

> 社名のロゴがまだ古いバージョンや担架が
> すぐに使える状態なのかやゴミ箱の位置は

いろいろあるね。
私の気になったふたつは、また別なんです。
その内のひとつは安全に関することで、
これは重要なポイントだと感じています。
もうひとつは、快適さに関する点です。
考えてみてください。
返信する
Unknown (hase)
2024-07-30 14:11:23
ブログを拝見するのが日課の一つです。
無災害記録の掲示板がもう少し内側にあれば良いのかなと。
快適さは????
返信する
ありがとうございます (磯輪英之)
2024-07-30 20:12:02
 haseさん

『磯輪日記』ご愛読ありがとうございます。
今日、早速、打ち合わせました。
さらに改善されたら、また報告します。
お楽しみに~
返信する

コメントを投稿