磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

★文字の大きさを簡単に変更する方法★

2013年08月19日 20時23分04秒 | オフ・ビジネス

パソコンに向かってメールをチェックしていたら、



勝手に届くDMの中に、冒頭の写真にある

  ★文字の大きさを簡単に変更する方法★

という文字が目に飛び込んできました。


わが社でも少し前にメールのシステムをgmailに切り替えたんですが、
パソコンを入れ替えたり、ちょっと仕組が変わったりする度に、悩まされる
ことのひとつが画面に表示される文字の大きさです。

老眼が進むと、小さい文字は当然見難くなります。
だから若手と比べて、大き目の文字で表示させたいのですが、これが簡単そうで、
結構面倒。
ネットでいろんなページを見ていると、時には、突然文字サイズが変わったり
することもある。


だから「文字の大きさを簡単に変える」ことができれば、とても重宝なんです。



  「一体どんな方法なんだろう?」

と本文を読んでみると、

  「でももっと簡単な方法は、キーボードの「Ctrl」を押しながら、
   マウスの真中にあるスクロースをクルクル回す事です。
   上に回すと拡大、下に回すと縮小します。
   これだと一々メニューやツールバーに移動しなくても、
   簡単に表示サイズを変更出来ますね。」

メチャ簡単です!!

「Ctrl」キーを押しながら、



マウスのこのホイールを人差し指(別に他の指でもいいんですけど 笑)で
クルクル回すってことです。

早速試してみると、ありゃま、見事に文字サイズが大きくなったり、小さく
なったり、変幻自在。 すごい!!!!


あんまり簡単で、いい方法なので、みなさんの中にも知らない人いるんじゃ
ないかと思い、紹介することにしました。

でも、知らなかったのは私だけなんでしょうか・・・?

ま、とにかく少なくとも私には、孫悟空が如意棒を手にしたような気分なので、
みなさん公知の事実だったら、私のこの高揚感に免じて許して下さいね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((山))
2013-08-20 08:14:01
便利です!
さっそく使っています。
返信する
Unknown (acb)
2013-08-20 08:36:14
磯輪さん こんにちは
まさに驚きです!
こんなに簡単だったとは・・・
私も小さな字が見にくくなって スマートフォンなどは使いにくくなってきています。
返信する
知ってしまえば (磯輪)
2013-08-21 21:01:06
山さん、acbさん

知ってしまえば、本当に簡単で、便利ですね。
でもこんな簡単なことでも、知らないと、大損ですね。
返信する

コメントを投稿