磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

何度も夢見てくれた

2015年08月06日 22時45分15秒 | ISOWAの風土改革

昨年2月に来社した明治大学情報コミュニケーション研究科博士後期課程の
Iさんが1年半ぶりに再びやって来ました。

そもそもなぜIさんがISOWAに来ることになったのかはここを見て下さい。

前回来社してからこの1年半、Iさんに何が起こったのでしょう?

そして今年7月になって、久しぶりにIさんからメールが届きました。

Iさんは気付いたそうです。

  (ISOWAで)語られている内容こそが風土改革に
   つながっているのではないか、と思うように
   なりました。「風土改革」という普遍的な
   現象があるのではなく、社長を含めた組織の
   メンバーの方たちが、自分たちの考えを語り、
   それを聞いてまた別の人が語り、そういう
   語り合い(対話)の中で、ISOWA社の風土改革が
   築かれてきたと感じたんです。

   この4月から子供を保育園に預け、子供がよう
   やく園に慣れてきてくれたので、今年は博士
   論文に向けて、集中的に調査研 究をしていき
   たいと思います。

   みなさまにお会いできるのが本当に待ち遠しい
   です。(この1年、ISOWA社に訪問する夢を
   何度も見ました・・。)

こんなに想ってもらえて、ISOWAは幸せですね~


こうしてIさんが来社することになると、IさんとISOWAの
仲人 大学の同級生で朝日大学の教授のIくんも

 「ぜひ一緒に!」

おまけに、

 「僕たちが気がつかない学生目線の面白い視点、
歯に衣着せぬ率直な意見を語れる能力もあり
ますので是非連れて行きたい]


とDくんという学生も一緒に、三人で来社してくれました。


たまたま今日、スコラの高橋さんも来社していたので、少々一緒に
話し合ってもらおうと思って、案内したら、

 「ウソ―! 初めてですか?」

思わずつぶやいちゃったんですが、どうも本当に初顔合わせだった
ようです。


話し合う内に、Iさんがこの1年半、いかにISOWAのことを
調査してきたかが分かりました。

ひょっとすると、私のことを私以上に知っているかもと思うほど
でした 

ありとあらゆる資料、ブログを読み込んでいるんですね。
無為に1年半過ごしてきた訳じゃないことは明らかです。
アッパレ 


10時前に来社したIさん、結局6時過ぎまで、私をはじめ、いろんな
ISOWAビトとの話し合いを精力的にこなしました。
これにしっかりIくんと学生のDくんも同席。恐れ入りました。

でも帰り際に、三人口をそろえて、

 「今日は楽しかった」

と言ってくれました。


今後「月1回以上はISOWA社に訪問する意気込み」で、博士論文をまとめる
計画とのことですから、ISOWAも最大限協力していきます。


ということで、Iさんはこれから度々来社されるので、ISOWAビトの
みんな、面談の依頼があったら、協力お願いしますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明治大学のI)
2015-08-07 06:22:54
昨日は本当にありがとうございました!!

長時間お邪魔し、家に着いたのはちょうど社長がこのブログをアップされる頃でしたが、ちっとも疲れておらず、本当に楽しい時間でした。

「おかえりなさい」と迎えてくださった中村さんの笑顔、しどろもどろになって質問する私に懸命に応えてくれたISOWAビトのみなさん、過去のものなのに、宝物のように保管されているプロジェクト資料、そしてこうした毎日のISOWAの出来事をきちんと言葉に残されている社長日記・・・全て蓄積されて今のISOWAの風土になっているのですね・・。

全て私がひも解かせて頂きたいと思います。しばらくお世話になりますが、社長、みなさん、どうぞよろしくお願いします!!
返信する
そうそう、そう言えば (磯輪)
2015-08-07 20:29:40
 Iさん

昨日はご苦労様でした。

ひとつ一般には公開していない一連の資料がありました。
それもIさんに届けます。
これ、結構参考になると思いますよ。
お楽しみに。
返信する
楽しみです! (明治大学のl)
2015-08-08 07:46:02
わあ!なんでしょう!
楽しみです。

私も思い出しましたが、夢にまで見たISOWA訪問の夜、見た夢は、、、

五反田でした。(笑)

思った以上に、あの方の潜在インパクトが強かったようです。。
返信する
分かります (磯輪)
2015-08-08 23:14:25
 Iさん

インパクト強いですよね。
分かります 笑
返信する

コメントを投稿