磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

労働災害緊急報告会

2006年05月26日 21時52分19秒 | ビジネス・シーン

タイトルを読んで、あまり心配しすぎないで下さいね。

我が社では安全活動の一環として、不幸にも災害発生が発生
したら、その後の全社朝礼でその事故内容と今後の対策を
全社員に報告していましたが、さらにそのスピードアップを
図るため、今期からは事故発生後2週間以内と期限を切って、
「労働災害緊急報告会」という全員集会を開催することにしま
した。

ところが恥ずかしながら今年2月に発生した労働災害の報告が
未だなされておらず、それなら第1回の報告会としてその報告を
行おうと、今朝開催しました。

ちょうど、今、愛知県内監督署では、安全に関する「事業場トップ
1,000人の決意」を募集していて、我が社の安全衛生委員会
から、

 「是非、当社でも!」

という声があり、今朝の報告会の冒頭、安全統括責任者の常務から、
我が社の決意を表明してもらいました。

その後2月の労働災害発生部署の責任者が、事故の内容と、再発
防止策の発表がありました。

今期は、再度、

 「労働災害ゼロ」

にチャレンジしていて、今日の報告会でさらに気を引き締めて、
全員で目標達成できるように、頑張りましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿