磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

朝も早よから

2017年09月02日 19時33分07秒 | オフ・タイム

光が会社の優しい先輩たちに誘われて5時前にゴルフに出掛けたことも
あって、我々も早くから目が覚めてしまいました。

先週末、味を占めたので、

 「どうせ目が覚めちゃったんだったら、散歩に行くか!」

で、今日考えた作戦は、車で名城公園まで行って、名古屋城の周りを
散歩するっていうのでした。


6時半に名城公園に到着し、土日は公園周囲の道路は駐禁解除なので、
路駐しようと思ったら、どうして、どうして、すでに車がびっしり
止まっています!

こんな時間からたくさんの人がやって来るんですね。
何とか空きスペースが見つかって、ヤレヤレ。


ラジオ体操の音楽が大音量で流れる中、散歩をスタートしました。

車を止めたのが、スポーツ会館と名城公園の間の道だったので、
そこから名城公園のほぼ外周に沿って、反時計方向に歩きだし、
名古屋城のお堀にぶつかった後は、お堀に沿って西、その後南へ。

ホテルウエスティン、能楽堂の前を通り、名古屋城の正門へ出ました。




するとその一角で工事が進行していました。
みなさん、知ってます? 名古屋城の周辺で、金シャチ横丁というのが
造られていること。

私は、たまたま先日、マッサージの寺部さんから聞いてたんです。

以前から、名古屋市長の河村さんが、
 
 「名古屋城を盛り上げるために、伊勢神宮のおかげ横丁の
  ように、名古屋城の城下町をつくりたい」

と言っていたことがやっと動き出したんですね。




正門脇には、義直ゾーン。
義直とは、徳川家康の九男で、尾張藩の初代藩主です。



こんな風情のある街並みが現れるかと思うと、楽しみです。


さらにお城の脇を通り、愛知県体育館方向から名古屋城東門、そして
大津通に出ました。




名古屋市役所の交差点の対角にあるちょっとお城チックな地下鉄の出入口。



この脇には、もうひとつの金シャチ横丁 宗春ゾーンがあります。
8代将軍徳川吉宗の緊縮政策の向こうを張って、規制緩和、豪華絢爛、
ド派手だった第7代尾張藩主 徳川宗春。

こっちは、宗春らしく、オシャレなカフェっぽいですね。

どちらも来年の春オープン。完成が待ち遠しいな。


そこから大津通を北上し、名城公園の東側に入りました。
ほどなく先週ブランチした、tonarino が見えてきましたが、まだ早すぎて
営業していません。

それは最初から分かっていたので、他にお店は無いかと調べたら、大津通を
はさんだ反対側の愛知学院大学の中に 猿カフェ が7時からオープンして
いることを発見したので、訪ねてみると・・・



開店早々だったので、まだ我々の他に1組のお客さんがいるだけで、ほぼ
貸し切り状態です。
(一番奥の右の窓に面して座っているのがツノ坊です)




名城公園の緑を見ながら、モーニング。
ここは普通の喫茶店だから、場所はこんなにステキで、飲み物もいろいろ
選べて、値段は500円とメチャお得です。




木陰のテラス席もあるのに、今朝は利用できなかったのが残念でした。

結構ゆっくりしたけど、帰宅したらまだ8時半くらい。
普通だったら、とっくにお昼って感じだから、やっぱり

  早起きは三文の徳

ですね。 

分かっちゃいるんだけどな~ 笑


iPhoneでの撮影なので、画質がイマイチなのが残念・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿