磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

うれしい声掛け

2017年09月01日 20時52分29秒 | ISOWAの風土改革

ブログのデザインが変わりました。

gooブログの推奨画像サイズの640ピクセルでアップできないことを、
サンロフトのNさんに呟いたら、それが松田社長に伝わり、最終的には
『磯輪日記』の画像、デザインを一手に引き受けてくれているりつさんが
いろいろ調査してくれて、ブログ全体のレイアウトと共に、大きな写真が
アップできるように変更してくれました。

ついでにブログのトップ画像も、秋バージョンとして、

 「紫と黄緑系の配色はちょっとおしゃれな感じ」

という葡萄畑に変更してくれました。

これからはひと回り大きくなった写真で、迫力ある『磯輪日記』にしたいと
思っています。



さて、今日の話題です。


工場を巡回する時は、できるだけいろんな社員に話し掛ける様にして
います。

でも、時々、逆に話し掛けられることもあります。
それがどんな話であっても、社員から話し掛けられるって、うれしいんです
よね。


今日も、そういう場面がありました。

加工のMくんが駆け寄ってきて、

 「社長、LEDありがとうございます」

って言うから、補助金が通って、いよいよ工場が明るくなることを喜んで
いるのかと思ったんですが、違ってました。


彼が言うのは、「夜間が暗くて、不安全」という声に対応すべく、オフィスの
LED化と一緒に、工場の外壁にもLED照明をいくつか設置したんです。

    

 「おかげで夜トイレに行くのも安全です。
  夜、誰かがタバコを吸っていても、分からないくらい
  暗かったので、安心です」

と喜んでくれたんです。 

こんなに小さな器具なのに、本当に明るいんですよね。
安全が何よりですから。 よかった、よかった。



また別の社員からは、

 「社長、この前の全社朝礼の話ですが・・・」

お、来たか! 

と言うのは、

 「朝礼を聞くマナーが悪い社員が一部いる」

ということが役員、マネージャー・ミーティングで話題になったので、その話を
1週間前の全社朝礼でしたからです。


一体どんな意見だろうと、若干身構えたら、

 「社長は社外で講演料をもらって話をすることもあるんですよね。
  そんな社長の面白い話、ボクは毎回、聞くのが楽しみなんです。
  きちんと聞いていない社員がいるなんて、驚きました!」

とてもうれしい感想を聞くことができました!!


今回全社員に提起した朝礼問題、さてこの先、どう進展していくんでしょう?

私にも分かりません。

何よりも、ISOWAビトのみんなは、どうしたいんでしょうかね?



これ以外にも、楽しい立ち話がいくつもできました。


例えば、社内メルマガで、

 「2軒目の家を建てようとしている!」

として、社内ですっかり有名になっちゃった組立のMaくんと。


溶接士の試験が目前に迫っていて、檻の中の熊のように、製造事務所の
中を行ったり、来たりして過去問の勉強している加工のMiくんと。

などなど。


工場を回ると、こういういろんな話がいろんな社員と交わせる。
だから

 止められない、止まらない!






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなデザインですね (MNW)
2017-09-02 17:43:58
コメント遅れましたが,8/31にブログを見てみたらデザインがすっかり変わっていて,
ページを間違えたかなと思ってしまいました笑
goo全体でデザインが変わったのかなと思っていましたが,
りつさんのご尽力あっての変更だったのですね

白基調のすっきりしたデザインで素敵です

これからもブログ楽しみませていただきます!
よろしくお願いします!
返信する
間違えていないよ  (磯輪)
2017-09-02 19:42:13
 MNWくん

大丈夫、間違っていないよ。
ガラリと変わったけど、中身はこれまで通りで
続けるから、引き続き目を通してね。
返信する
ありがとうございます (りつ)
2017-09-02 19:55:46
MNWさん、ありがとうございます❗❤

磯輪社長のリクエストがきっかけでテンプレートを変えたのですが、写真の迫力が増してより生き生きした雰囲気になったとおもいます。

普段スマホメインで愛読の皆さまも時々PCの大画面でお楽しみください‼😄
返信する
Unknown (加工Mi)
2017-09-02 23:55:38
先日は檻の中まで激励のお言葉ありがとうございました。(笑)
まずは月曜日筆記試験がんばります
返信する
迫力 (松田)
2017-09-03 00:31:03
やっぱり640 ✖ 480だと迫力がありますね。
ぶどうの新デザインも素敵です。

磯輪社長 ✖ りつさんのコンビは、日本を
代表するブログの運営体制として万全ですね。
返信する
ありがとうございました (磯輪)
2017-09-03 18:09:04
 りつさん、松田さん

ご協力、ご尽力ありがとうございました。
おかげでさらに見栄えがするブログになり
ました。

このところ、なぜか急にfacebookにアップ
される記事に写真が表示されなくなり、
毎回、一旦アップロードしたものを削除して、
もう一度アップし直すという面倒な手順を
踏んでいましたが、今回の変更後は、一度で
写真が表示されるようにもなり、二重の喜び
です。
返信する
いよいよ明日だね (磯輪)
2017-09-03 18:10:21
 Miくん

いよいよ明日が筆記試験だね。
Miくんなら絶対に大丈夫。
堂々と臨んでください。
応援してるよ~
返信する

コメントを投稿