磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

大成功だったけど大失敗でした

2019年11月13日 19時46分50秒 | ビジネス・シーン

大府市にある名張製作所さんを見学させて頂きました。

そもそものきっかけは、名工大の就職責任者の名物教授山下先生が「おもろい!」と
取り上げてくれた6社
の内の1社として、お互い取り上げられたことです。

そこから光と同社のS常務とのお付き合いが始まり、今日の工場見学が企画され
ました。

すると光から、

 「名張さんは社長さんが同席されるそうです」

と言ってきたので、

 「それじゃあ私が参加しない訳にはいかないね」

と私も同行することにしたんです。


さてISOWAビト8名で車2台に分乗して、工場に近付き、その工場の立派さに
見惚れていたら、正門の前でS常務たちが待っていてくれました! 恐縮です!!


そして会議室でN社長と名刺交換しようとしたら、

 「実は、磯輪社長にお目に掛かるのは2度目なんです」

 「えっ!」

聞けば、2012年のアタックスさんの社長塾での私の講演を聞いて

 「それ以来『磯輪日記』のファンなんです」

やられました! (笑) 早速確認したら、その日のブログにコメントまで頂いて
いたし、この時は、



光も参加してたんだ! 本人も驚いていました。 (笑)


そこから会社概要を伺い、工場をじっくり見学させてもらいました。

名張製作所さんの良さは、私がここで下手に説明するより、山じいの記事をぜひ
読んでみて下さい。


見学もずっとN社長が自ら案内して下さいました。途中で、N社長が、

 「ウチが作っているカーエアコン用のコンプレッサは
  豊田自動織機さんの設計したもので、製品そのもので
  他社と違いを出すことはできません。
  だから生産技術、ラインの改善力が勝負なんです」

と言われました。

それが激しく心に残りました。

ISOWAは自ら機械を開発しているので、その性能、品質こそ命と取り組んで
いるけど、逆にそれが全面に出ているので、『生産技術』や『ライン改善力』には
ほとんど力が入っていない。だから結果、そこで誇れるようなものは何もない。

ISOWA独自の製品技術はもちろん、これまでは『ISOWAビトの力、チーム
力』を磨いてきたけど、それに加えて、他社に誇れる生産技術や改善力を備えれば
鬼に金棒ジャン!

だからこれからはそういう仕事を担当している部署、メンバーは、今までとは違った
レベルへ変容していく覚悟を持って欲しいな。頼んだぞ!


すっかり勉強させてもらったのに、記念撮影を忘れちゃって、大失敗 涙
早速、一人採用の話合いで居残った光にメールして、写真を依頼したけど、光が
メールを見たのも彼が名張さんを出た後だったので、冒頭の外観の写真だけと
なりました・・・ さらに涙


次はぜひISOWAに来て下さい。
今回のお返しをさせてください。
ついでに 写真も撮りたいです! (笑)


N社長、S常務、ご案内を頂いた名張さんのみなさん、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (技術K)
2019-11-13 22:13:30
「一個の製品を作るのに今は◯◯秒、
0.1秒短縮でも大きな成果ですよ。」
と教えてもらい、工場で実際のスピードを見て
生産技術のレベルの高さを実感しました。
いかにムダを省くかの真剣勝負ですよね。
そんな世界の中にあってもN社長が
「安全と品質」
これを守るためなら生産性なんて…
というお話がありましたが、
これがとても印象に残りました。
差別化出来ないからこそ、
何よりも大切なものなんですね。
とても考えさせられました。
返信する
Unknown (ヒカル)
2019-11-14 08:55:31

個人的な「面白そうだから、行きたい!」から始まった企画でしたが、
組立加工のメンバーと行けて、本当にいいものを見せていただけたと思います。

今日からは、学んだことを生かして、どれだけ社内で行動に移せるか、を
新たなテーマにして参加メンバー中心に、盛り上げていきます。

名張製作所の皆様、ありがとうございました!
返信する
Unknown (加工I)
2019-11-14 18:02:21
工場に入り製品を作り上げていくスピード感に圧倒されましたが、案内していただく中で人材育成にしっかりと取組まれているからこそ実現できているんだと感じました。

様々な質問に答えていただきありがとうございました。
とても良い刺激を頂きました。
返信する
最初は (磯輪)
2019-11-14 20:32:09
 Kくん

だって、会社紹介のスタートが 避難経路の
説明だったよね。

それが本当の安全第一か~と感心しました。
返信する
頼んだよ (磯輪)
2019-11-14 20:33:20
 ヒカル

すばらしい見学会の企画ありがとう。
この先の展開はみんなに任せた。
頼んだよ。
返信する
わが社に足りないもの (磯輪)
2019-11-14 20:34:42
 Iくん

ISOWAに足りないもの、付け加えることが
できればさらに強くなるものは何かが明確に
なったね。
全員一丸となって向かって行こう!
返信する
Unknown (組立M)
2019-11-14 20:46:03
改善、QC、多能工という活動をあれだけの規模でやられている事に驚きとISOWAの現場との意欲の差に若干焦りを感じました。
今回の見学が『あぁ、凄かった』で終わる事の無いように、早速来週新たな取り組みに向けて動きます!
ありがとうございました。
返信する
でも (磯輪)
2019-11-14 20:51:45
 Mくん

まずは動いてみて下さい。
でも決して焦らないこと。
じっくり長く取り組んでこその成果だから。
プロセスを楽しもう!
返信する

コメントを投稿