磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWAビトのタマゴたちと

2013年06月29日 22時13分10秒 | オフ・ビジネス

株主総会、柴田さんの講演、柴田さんにも加わってもらってのオフサイトと
一連の昼の部が終わった後は、2014年入社予定のISOWAビトのタマゴ
たち(つまり内定者たち)との懇親会でした。

今年の会場は、内定者の一人のSくんがアルバイトしている地元春日井の
黒毛和牛焼肉屋『牛角』さん
でお世話になることにしました。

ここ牛角さんは、ISOWAから車で15分くらい。
Sくんの自宅からは、歩いて2分ということで、いずれにしても超地元。



焼肉屋さんということだったので、私も着替えを持参して、昼の株主総会モード
から夜の焼肉モードにお色直しして、Sくん、そして店長さんと記念撮影。

お色直しした私の姿を見たNくん、

 「とても株主総会の日の姿とは思えないよね」

小食の私ですが、一応それなりに服装でも気合を入れて、さらに帰りの運転は
ひとみに任せて、今年人事に異動になったWさんの乾杯の発声で懇親会は
スタート






カオス状態に陥る前に、最低限、この日の柴田さんの講演の感想だけはシェアー
しておこうと、内定者一人ずつ発表してもらいました。

 Wくん
 「所属しているクラブ活動で、後輩の指導方法を誤って
  いたのかもしれない。これから少し方法を改めます」

 Sくん
 「就活中に『チームワーク』を売りにしていましたが、
  自分の『チームワーク』の定義がとても甘かったと
  恥ずかしくなりました。
  柴田さんに質問したいことがあったので、本人宛に
  メールします」

>柴田さん ということですので、本人からメール届いたら、返事お願い
      しますね 笑


Fくんは、講演終了後、柴田さんに向かって、

 「本当にためになるお話ありがとうございました。
  Facebookで柴田さんの講演の様子を紹介したいの
  ですが、いいでしょうか?」

頼もしいよね。


傑作だったのは、Kさん。

 「もっと早く聞いていたら、部活で主将をやっていた時に
  活用できたと思いました。
  もしISOWAに入社したら・・・」

などと言い出すので、

 「ちょっと待った!
  『もしISOWAに入社したら』じゃなくって、
  『ISOWAに入社したら』でしょ」 

 「あ、そうでした! 入社します!」

で、一同大爆笑 


あんまり大笑いしたので、カメラマンも手元が狂って、



こんなでした。


YくんやSさんは、

 「組立や部品加工など、いろんな現場を見てみたいです」

そういう彼らにリクルーターから、

 「何も新入社員研修まで待つ必要なんか無いんだ。
  気楽に我々リクルーターに連絡してきて、
  ISOWAに見学に来たり、都合が付けば、
  協力工場さんだって案内するから」

こういう発想は私には無かったな~
それにそこまで「やってやりたい」と思うリクルーターたちの覚悟もすばらしい。
早速通年リクルーター活動の意気込みの片鱗を見せてくれました。

実に、いい内定者たちだし、いいリクルーターたちだな~。


内定期間から助走を始め、より高いスタートポジションで来年4月が迎えられる
ように、内定者、リクルーター、そして受け入れるすべてのISOWAビト、
柴田さんの話のようにチームを意識してやっていこうね。


牛角さん、ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「もし・・・」 (内定者 K)
2013-06-29 23:35:57
昨日はお忙しい中、磯輪社長を始めリクルーターの皆様に貴重な時間をさいていただきましてありがとうございました。
内定者のみんなとも初めて時間を共有できて本当に楽しかったです。

柴田様のご講演では貴重なお話を聞くことができました。今後日常生活でも「そもそも…」というキーワードを常に意識していきたいと思います!

懇親会でのトンデモ発言は…一応言い訳をさせて頂きますと話す事を色々考えてから話し出したのに、途中でつなぎの言葉が追いつかなくなって出てしまった一言でした(汗)
皆様の前でももうちょっと、落着いて話すことができるようにしていきたいです…!
こんなおっちょこちょいですが、入社します!
今後ともよろしくお願い致します!!(汗)

皆様にお会いできる次の機会を心待ちにしています!
返信する
Unknown (内定者 小食のW)
2013-06-30 02:49:42
昨日は私たち内定者のために貴重な機会を設けて下さりありがとうございました。

柴田さんの講演では、部活動における自分の下級生に対する指導の姿勢を改めるべきだと気付かされました。

一つ一つの練習を何のためにやっているのかをもっと考えさせるようにしようと思いました。

練習のきつさに流されてメニューをこなすだけになるのではなく、一つ一つのメニューの意味をより深く理解することによって、練習に対するモチベーションの向上、スキルアップだけではなく、アメリカンフットボールというスポーツをより好きになって欲しいと思います。

上手くなる→活躍できる→もっと好きになる
というように


内定者、リクルーターの方々には小食っぷりを見せつけてしまい申し訳ありませんでした。
見かけ倒しですみません<(_ _)>

中村さんに「入社してタプタプな体にならないように」と言われましたが、ガリガリにならないように頑張ろうと思います!笑

皆様と次にお会いできる機会を楽しみにしています。
返信する
Unknown (内定者Sa)
2013-06-30 07:23:23
先日は、磯輪社長リクルーターの皆さま私たち内定者のために素敵な時間をありがとうございました。

初めてISOWAの中で1日を過ごし、働かれてる方の様子を選考中以上に肌に感じることができ、働くイメージがより鮮明になり嬉しく感じています。

柴田様のご講演はとても刺激的で大変貴重な時間でした。日頃から意味を考え目的を持っていきたいと思うだけではなく、行動に移していかなければと思います。
あんな素晴らしい講演を毎年聞いて、ISOWAというチームとして働いていく…上手く表現できませんが私が入社する会社はやっぱりすごいとひしひしと感じていました。

内定者の方と初めて顔合わせができて、皆さんいい方ばかりで和んでしまったのは私だけでしょうか…(笑)

次に皆さまとお会いできる機会を楽しみにしています。

返信する
Unknown (内定者F)
2013-06-30 17:21:34
先日は,お忙しい中、内定者の皆さんと話す機会や柴田さんの講演を聞かしていただきありがとうございました.

内定者の皆さんと初めて顔合わせするときは少し緊張しましたが、話しているうちに緊張が取れて親睦を深めることができたことはとてもよかったと思います.

柴田さんの講演では,言われたことをするのではなく自分で考えてすることや環境をうまく利用することの大切さがわかり,研究で生かせると思ったため,講演内容をまとめたもの(箇条書きになると思いますが)をfacebookに投稿して研究室内で共有しようと思います.投稿ができればblogにコメントします.

また,牛角では,どのメニューもおいしく(牛ヒレやSさんがおすすめしていたビビンバが特に)皆さんと色々話すことができてとてもよかったです.

次回も皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています.
返信する
Unknown (内定者Y)
2013-06-30 17:55:33
先日はお忙しい中,磯輪社長,リクルーターの皆さま貴重な時間ありがとうございました.

柴田さんの講演では,考えて行動することの大切さを感じ,「そもそも」と考えることを心がけようと思いました.

また内定者Sくんのバイト先の焼肉屋さんでは内定者のみなさん、リクルーターの方々と真面目な話からそうでない話までいろいろと話すことができ非常に楽しかったです.

これから内定者の方たちを含めたISOWAのみなさんのチームの一員になるにあたって恥ずかしくないよう頑張っていきたいと思いました!!

次回みなさんにお会いできることを楽しみにしています.


返信する
入社してよ (磯輪)
2013-06-30 20:31:13
 Kさん

頼んだよ! 笑
返信する
これからは (磯輪)
2013-06-30 20:32:39
 Wくん

これまではアメフト、これからはISOWAという
会社をより多くの人に好きになってもらうには
どうしたらいいのかを考え抜いてね。
返信する
ISOWA環境 (磯輪)
2013-06-30 20:35:57
 Saさん

柴田さんの言うように、ISOWAにある環境を
フルに利用できるISOWAビトになって下さい。
返信する
楽しみにしてる (磯輪)
2013-06-30 20:48:58
 Fくん

facebookへの投稿楽しみにしてるからね。
返信する
無事帰れた? (磯輪)
2013-06-30 20:50:03
 Yくん

遅くなったけど、無事三重まで帰れた?
チームISOWAだからね。
返信する

コメントを投稿