磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

元日の朝げ

2009年01月01日 17時39分55秒 | MY FAMILY

明けましておめでとうございます。
本年も、私と『磯輪日記』をよろしくお願いします。

名古屋はかなり冷え込みましたが、とてもすっきりした朝で2009年を
スタートしました。やっぱり元日の朝は、こうじゃないといけません。

そして元日のあさげの席につきました。
と言っても、ひとみは昨年同様昨夜から徹夜で今日の夕方まで巫女さんの
バイト。光は軽音楽部の仲間と高校の部室で徹夜して、朝帰りし、そのまま
ベッドへ直行。

つまりツノ坊と心静かに、実に落ち着いた気分で、朝食のテーブルにつき
ました。

メニューは、お雑煮とツノ坊の手作りのお節料理。

 「こんないい加減なお節の写真をブログに載せちゃ嫌だ!」

と言いますが、何がいい加減なものか! 立派な、心こもったお節で、私に
とってはどんな高級料亭のお節より、ありがたく、おいしいのです。
堂々と、胸張っていこう! 

お雑煮もお替りしました。 あ~、おいしかった! 


食事が終わると、恒例のお正月用の割り箸の箸袋への名入れです。
三が日は、このおめでたい箸袋の割り箸を使うので、誰のお箸が識別する
ための名入れです。

            

こんなことやるのは、わが家だけかと思っていたら、年末のテレビの情報
番組で、そうすることが日本の正当な慣わしだと紹介されていて、ビックリ

勉強になりました。


その後は、年賀状タイム。

今年は、社員のみんなには年内に賀状を出しませんでした。

 「みんなからもらった年賀状を一枚ずつ見ながら、それぞれに簡単な一言を
  付け加えて送ろう」

と決めたからです。決して、間に合わなかったからではありませんからね。

お客様などには、こちらから先に出さなければ、失礼に当たりますが、
社員には、もらった賀状に書いてある社員のメッセージや家族の写真を
見ながら、お返事を書くというのは、なかなかいいアイデアだと、書きながら
思いました。

ただ一人ひとりにコメントを考えながら、返事を書くので、今日配達された
50数人の社員全員分を書くのに、かなりの時間が掛かりました。でもこれも
社員との交流ですからね。

という訳で、賀状をくれた社員のみなさん、近々私からの返事が届きます。
でもひょっとすると、仕事始めの後になっちゃうのかな~
もうちょっと待ってて下さいね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (魔人ブゥ)
2009-01-01 18:05:14

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

心のこもった御節という言葉が
新年から感動を頂きました。
ありがとうございます。


箸袋に記名するというのは知らなかった慣わし
でしたので勉強になりました。
返信する
新年の挨拶 (D社のH)
2009-01-01 22:19:01
明けましておめでとうございます。
今年も磯輪日記を楽しく読みたいと思います。

本日、沢山の年賀状を受け取りました。
私もその人の顔を思い浮かべながら
返信の年賀状に一言書いています。
返信する
明けましておめでとうございます (溶射屋)
2009-01-02 00:48:09
磯輪さん


こんばんは!

明けましておめでとうございます。

現在、群馬県水上町に温泉につかりにきています。

毎年両親2人と兄弟夫婦6人と子供達9人の17人でここに来ています。

30日~2日の3泊4日の旅行です。

>メニューは、お雑煮とツノ坊の手作りのお節料理。
>立派な、心こもったお節で、私にとってはどんな高級料亭のお節より、ありがたく、おいしいのです。

確かに心のこもったお節料理だと思います・・・。
見た目も綺麗に盛り付けしてあるんですね。

>誰のお箸が識別するための名入れです。
>そうすることが日本の正当な慣わしだと紹介されていて、ビックリ勉強になりました。

このような習慣があったんですね・・始めて知りました。

「磯輪家はそのような昔からの文化を受け継いでいる」ということが素晴らしいと思います。

年賀状の件も参考になります!!

昨年は何かとお世話になりました、今年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
新年 (和都)
2009-01-02 01:23:58
明けましておめでとうございます。

お節料理の美しさに驚きました。
どこかの旅館か料亭か!というぐらいですね。
本当に素晴らしい。

年賀状のコメントのお話も納得です。
年賀状にコメントがないとなんだか寂しいと思いながらも忙しさに負けてコメント無しのハガキもあり、後悔。
やっぱりどんな短い言葉でも直接書くことが大事ですね。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (acb)
2009-01-02 18:15:41
 磯輪さん こんにちは
素敵な盛り付けですねぇ
それに 奥さんのお料理を全世界的に誉めちゃう磯輪さんも素敵です
磯輪さんのところは今はお二人なんですね。
娘が相手を連れてきて これから盛り上がろう思います
返信する
たまたまですよ (磯輪)
2009-01-02 21:57:17
 魔人ブゥさん

箸袋に名前を書くっていうのは、そういう風習がある
ってことを知っててやってたのではなく、ツノ坊の
お母さんが昔からやっていた流儀をウチでも採用
していただけなんです。

ツノ坊のお母さんは、そういう風習を知っていたのかも
しれませんが。

さてさて、今年もよろしくお願いします。
返信する
喪中では? (磯輪)
2009-01-02 22:00:27
 D社のHさん

今年もよろしくお願いいたします。

「D社のH」さんっていうと、私の思い出す方は
喪中でしたので、私は年賀状をお出ししませんでしたが、
そのHさんではないのでしょうか?
返信する
温泉か~ (磯輪)
2009-01-02 22:02:07
 溶射屋さん

温泉にまで出かけている中、わざわざコメント下さり
ありがとうございます。
コメントなんか書かずに、ゆっくりお湯につかって
下さいよ。

また講演会でお世話になります。
返信する
私もあるよ (磯輪)
2009-01-02 22:04:39
 和都さん

私も一言無しの年賀状もたくさんあるよ。
ただ社員からのだけは、もらった人への返事を
お正月に書くということにしたので、できるように
なりました。
でも結構気に入りました。
今年もよろしくね。
返信する
いえいえ (磯輪)
2009-01-02 22:07:13
 acbさん

たまたま元日の朝は二人での食事でした。
夕食は家族一緒です。

ウチも早く、娘や息子の連れ合いと一緒に食事が
できるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿