磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

飲茶レストラン?

2024年06月28日 21時03分29秒 | ビジネス・シーン

 

朝、エントランスに足を踏み入れた瞬間、

 
 
中華の飲茶レストランに来たのかと思うほど、美味しそうなウエルカムボード!
中国包装連合会の一行が来社されました。
 
 
中国と言えば、ISOWA随一で、かつ唯一の中国語使いのKさん。
ただKさんは、現在、育児休暇中です。
 
しかし中国からのお客様ということで、
 
 「ぜひ私が!」
 
と言ってくれたのか、無理やりお願いしたのか  (笑)、

 
見事に会社紹介や工場内でのテスト運転の進行を務めてくれました。
 
 
冒頭、私からごあいさつ。
 
 「ISOWAでは顧客満足よりも、社員満足が先と位置付けています。
  その理湯は、会社に大切にされていないと感じる社員は、決して
  自ら進んで、お客様を満足させようとは思わないからです。
 
  ISOWAビトは、本当に幸せに仕事をしているか?
  自ら進んでお客様のために努力しているのか?
  このあたりをじっくり観察してください」
 

特にデモ運転では、お客様の要望通りのテストを行いましたが、次元の違う精度をお見せした
ので、みなさん、騒然となっていました。
 
 
その後の質疑応答では、日ごろみなさんが困っていることへのアドバイスや、ISOWAでは
どんな工夫をしているかに質問が集中しました。これに対する私の答えは:
 
 「ISOWAの機械を買ってください」 
 
これに尽きます。
 
 
最後の質問となって、ISOWAの風土に対する質問が出ました。
最後の質問のはずだったのに、そこから風土、社風に関する質問が次から次へと出て、
最後の質問が何問も続きました(笑)
 
やる、やらないは別にして、少なくとも『風土』に対して、中国の段ボールビトも社風に
興味関心があるんだな~と、うれしかった。
 
 
育児休暇中なのに司会、会社案内を務めてくれたKさん、
準備に頑張ってくれた、社員サポートのメンバー、雨だったので、お客様の傘など、
細かい気配りをしてくれた海外営業のTさん、Kさん、超難しいお客様の製品を
難なく、これ以上ないというほどの精度で作ってくれた現場のみんな、本当に
ありがとう。
これがISOWAの社風なんだよな~
 
 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (育休中K)
2024-06-29 07:57:06
昨日はありがとうございました!
久々に皆さまとお会いできて、何より楽しかったです。
イレギュラーな出社となりましたが、
急な出社を受け入れていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

仕事で中国語を使うのは、緊張感のなかで自分の課題を認識できる良い機会だと感じています。

正式な仕事復帰がまた楽しみになりました。
その際は、改めてよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (海外O)
2024-06-29 10:09:25
昨日はどうもありがとうございました。
お客様からの機械の細かい内容についての質問については
正直困りましたが、社風に関するご質問もあり、
ISOWAという会社を知って頂く事が少しでもできたと感じました。

育休中のKさんをはじめ、ISOWAビトの皆さんのお陰で
中国包装連合会の皆様にISOWA製函機の実力
とISOWAの社風を知っていただく事ができました。
これも1人ではなく、多くの人が取り組んでいただいたお陰です。
ISOWAビトの皆さま、ありがとうございました!
返信する
ひとつ後悔が (磯輪英之)
2024-06-29 19:00:54
 Kさん

育休のところ、本当にありがとう。
お客様からの拍手は、私より大きかった!(笑)

ひとつ悔やんでいることがあります。
お客様からの質問にたいして、Kさんからも
自身の育休取得などに就いて話してもらえば
よかった。
私のミスです。次回はぜひ!

ありがとう。
返信する
ありがとうございました (えん)
2024-07-01 14:26:08
ISOWAの皆様
当日はお忙しい中、ご親切に対応いただきありがとうございました。
中国の一行を代表しまして、感謝を申し上げます。

Kさん、久しぶりに会えて嬉しかったです。
返信する
Unknown (acb)
2024-07-01 16:54:20
社内の雰囲気をオープンにする活動が営業活動にもなっているって「仕事のど真ん中で、風土改革をする」だね
返信する
サポートありがとう (磯輪英之)
2024-07-01 19:49:28
 えん さん

あれこれ応援ありがとうございました。
ISOWA機の実力を感じてもらえたと思います。
思いの外、ISOWAの風土にも興味を持って
もらえたことは意外でした。
返信する
さすが! (磯輪英之)
2024-07-01 19:51:08
 acbさん

「仕事のど真ん中で、風土改革をする」
さすがacbさん。
でも正確には、
 「仕事のど真ん中で風土改革の成果を出す」
でした(笑)
返信する

コメントを投稿