エコキュート故障の専門家のあんまです
このブログの一番のアクセスは
エコキュート故障ネタがダントツなのです(汗)
12月の寒い朝、またしてもエラーコードが光っておりました
今回は エラーコードF40
初めてのコードです
ググりましたら
吐出管サーミスターの異常
だそうです
吐出管サーミスターは
大きな水槽の内部では無く室外機の様な機械側の部品です
エアコンにも付いておるらしいのですが温度センサーの事だそうです
温度が変化すると電気抵抗が変化するので
この機器で温度を感知しておるのでしょう
外の水槽の主電源を切って再度入れたら
何とか復旧しました。
しかし
数日後の寒い日にまたしても発生
同じ様に、電源の入切で復活させたのですが
お湯の残量が0になりまして
風呂に入れません。
今シーズンこんな事が多発したら嫌だな
と思いましたので
パナソニックに連絡を入れます
---------------------------------
パナソニックの修理時連絡先
パナソニックエコソリューションズテクノサービス(株)
電話番号:0120-872-150
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
Webページ:http://panasonic.co.jp/es/pests/inquiry/index.html
---------------------------------
修理に来てくれた所
15分程でサーミスター交換は終わりました
気になるお値段は
-----------------
基本出張料2500円
修理技術料6300円
部品代 300円
小計 9100円
消費税 910円
合計 10010円
-----------------
前回までのお支払いは現金でしたが
今回からカード決済でした
エラーも治りましたので
気持ちよくお風呂に入れます♪
↑これ結構すきなのです♪
↓こちらのエラーは簡単に治ったのですが
エラーコードF27
今回も部品の寿命でした。
↑2018年春に三方弁が故障して交換。
エラーコードH59
↑2019年春に別の混合弁が故障して交換。
我が家のエコキュートは
HE-37K3Q 型番 2006年6月製です
最初の故障時には
15年経過した2021年頃には
買い替えしないとイカンかも!
と思っておりました
が
その後、アチコチの機具を交換しておるので
もうチョット長生きするのでは?
と思えてきております