尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

家つくりに失敗した?

2012-03-07 08:00:29 | 住宅
 当社はリフォーム工事も受注していますので、お施主様と現在の家の不便な所やプランニングで失敗した話を多く聞きます。



 新築して10年も経ていないのに間取りの変更や水周りの位置変更などの依頼も有りますね。



 何故そうなったのかを聞くと、 「やっぱり家って3回建てないと駄目だと言いますよね?初めてだから判らなかったんです」と言う方もいます。



 でも、そうじゃないと思いますよ。 そうであれば1回しか建てていない大半の方が失敗していることになります。


 
 仮に2回目の家を建てるとしても以前建ててから数年、数十年経っていると当時の家作りと今の家では作り方、家の使い方が変わっています。



 以前の経験は生かされても全てがそれで解決するとは思われません。



 失敗したと仰る人の例として、「全くプランニングには無頓着だった人」がいます。



 「プロの設計士が考えてくれたんだからそれでいいだろう?」と、プランに関して余り自分の意見を言わなかった方です。



 いくら慣れた設計士でも住まいされるお施主さまのライフスタイルまでは把握で来ません。ですから一般的な間取りしか提案できないんですよ。



 お施主様の希望を聞いて作った設計でも完全とは言えません。 



 1回だけの打ち合わせで出来たプランや、家族の1部の人しか打ち合わせに参加しなかったプランでは、出来上がった後で不具合が生じるのが目に見えています。



 プランニングは人任せにしない、家族全員で話し合う、日頃の生活の動線を考えることが重要ですね。

 

ランキングに参加しています
 ポチッとクリックをお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村