尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

地鎮祭の祝詞と上棟式の祝詞(ノリト)

2012-03-04 09:25:56 | 住宅
 
 最近では上棟式を行わない住宅会社が多いそうですが、当社のお施主さんの殆どの方が上棟式を行います。



 地鎮祭は神官(神主さん)に来ていただいて祝詞を奏上しますが、上棟式には神主さんを呼ばずに式を行う方が多いですね。



 地鎮祭では神主さんが祝詞を読み上げます。 



 上棟式でも祝詞が有りますが、聞いても内容が判り難いですね。  



 内容を約すと



  この建築現場に臨時の祭壇を設けて来て頂いた、この地の神様(産土大神)、大地主大神(日本全土を守護する神)木の神様の屋船久久遅命(やふねくくのちのみこと)、建物の神様の屋船豊宇気姫命(やふねとようけひめのみこと)、工匠の神の手置帆負命(たおきほいのみこと)・彦狭知命(ひこさじりのみこと)の四柱の神様に申し上げます。

  此処に(お施主様名)が新しく家を作り始めましたが、神様方のおかげで今日は上棟の日を迎えました。

  神様方にはお食事、お酒を用意し、また海や川、山や畑で出来た産物を献上いたします。

  この後の工事において棟木が緩むことも無く、工事が順調に進み事故も無く、綺麗に工事が進んでいくように見守ってください。




 こんな感じです。


 そしてその後に、直会(なおらい)として、神様に献上したお酒や食事を神様からのお下がりとして、現場に関わった職人さんとお施主様、関係者が宴会を催します。 
 
 工事の無事とこれから先の工事が上手く進み、事故も無く綺麗に仕上がるように願う儀式ですね。




ランキングに参加しています
 ポチッとクリックをお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村