これは何処の工務店でも行っていると思うといますが、施主様に現場を見てもらって完成の状態を見ていただくようにしています。
お施主様の希望や要望が現場に反映されているのか、傷や凹み、器具の不具合なども確かめてもらうのですが、これはお施主様にとって難しいですね。
何処をどのように点検して良いのかも判らないでしょうし、まして私達、施工した人間が一緒にいるのに、現場を隅々まで検査することなんて、素人の方には出来る筈がありません。
当然、お施主様に見ていただく前には社内でも検査して、細かい傷や凹み、ドアの開閉状況、設備器具の取り付け状況などを点検して、万全の状態でお施主様に見ていただくようにしています。
ですから、お施主様には確認して貰うことになりますね。
万全でお引渡しした筈なんですが、稀にですがクレームがあります。
つい先日ですが、住宅の全体をフォームしてお引渡ししたのですが、引越しの日にキッチンの排水から水漏れが発生しました。
キッチンを据え付けてから何度も水を流していたのですが、水漏れは発見できませんでした。
キッチンメーカーさんが据え付けた時、排水金具の締め付け不足が原因のようで、徐々に緩んできたようです。
日曜日でしたが、メーカーさんは即日対応する事が出来ました。
このような不具合は暫く経ってから判ることが有るので、アフターフォローは本当に重要だと思います。
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