尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

異型の土地に建てた家の完成見学会 伊丹

2011-02-28 17:58:50 | Weblog
 伊丹市北園町で完成した家をお借りして完成見学会を行います。



 今回の家の見所は土地が整形では無い所



 正方形や長方形の土地にはどのような間取りも取れますが、台形や異型の土地葉人気が無いようです。



 大手のメーカーなら異型の土地に有ったプランは無いでしょうね。



 今回見ていただく家はその異型の土地を上手く利用して広い空間を取って有ります。




 しかも敷地の1方は2mを越える段差が有ります。




 2mを越える段差の下までがお施主様の土地でした。




 伊丹坂を下りるとすぐの場所です。



 



京都 錦市場のトム

2011-02-27 18:56:22 | Weblog
 
 北野天満宮に行った帰りに錦市場に寄って来ましたが、市場をトムを連れて歩くには他の人に迷惑が掛かるのでカートに入れて連れ歩きました。



 北野天満宮は車でお留守番、錦市場ではカートから降りられず、不満でしょうね? 



























好物のお肉屋さんの前を素通り    



 

北野天満宮の梅

2011-02-25 17:12:00 | Weblog
 今日も咳き込んで声が出にくい



 喘息のような咳が出ます、横になって寝ると咳き込む




 辛いですね、何時直るのか?




 そう言いながら昨日は京都の北野天満宮に行ってきました。



 




 




 梅園は早咲きの梅が可愛らしい花を咲かしてました。









 2月25日は菅原道真の命日ですから、今日から賑やかになっているでしょうね。



 昨日は屋台も出店の用意をしていました。



 梅の花も梅園では5分咲きぐらい? これからが見頃ですよ。



 

風邪?声が出ません

2011-02-24 10:21:15 | Weblog
  元々気管が弱い方なのかも知れませんが、鼻炎と風邪で声が出ません。



  夜になると咳き込んで寝れません。  体が温まると咳が出るとか?




  昨日は1晩中咳き込んでました、 疲れた・・・




  今日は休ませていただいて病院にいきます。




  

今日は安全運転管理者講習でした。

2011-02-22 19:14:11 | Weblog

 22年度の安全運転管理者講習ですが、今日が最終で神戸の県民会館でした。


 
 今日参加しないと22年度の講習を受けなかった事になるので始末書? 



 連絡を貰わなかったら忘れて行かなかったでしょうね、 お手数おかけしました。 



 講習の中でこれからの車はどうなるのか? 最新の車の仕組みを教えていただきましたが、改めて凄い事になっているんですね。




 自動運転? そんな日が近いのかも知れませんわ。




 

駐車違反ですが・・・

2011-02-21 19:05:07 | Weblog


 頼むから見逃して欲しいと思うのであります。



 所用で大阪は船場に参りました。



 中央通りには路上に60分パーキングのスペースが有って300円でチケットを買って車にはればいいんです。



 今日は15:58分までのチケットを買って用事を済ましておりました。



 少々長引いて終わったのが16;09分、車の所に帰ってくると駐車違反の張り紙が・・・ 


 え!!!!


 良く見ると16:05分から16:08分まで確認しました。



 「放置車両」である事を確認しました。・・・・・放置違反金の納付を命ぜられる事があります。 


 1時間15分以上の時間超過だそうです。



 悪いのは解ります、 でもね、その時に廻りの車はチケット買ってないのに停めている車が数台有った。

 

 4,5分で帰ってくるのでしょうが、何か理不尽。  



 でもね、 此処に注目



 放置違反金の納付を命ぜられる事があります。??



 命ぜられない事も有る訳?   どうよ??


 
 善人で品行方正な私に恩赦を 

事務所近くの建て替え現場

2011-02-20 10:48:05 | Weblog




  事務所の窓から見える現場が有ります。



 




 現在基礎の形が出来上がって、これから上下水道の配管工事が始まります。



 上棟は3月3日の予定? ひな祭りの日ですね。



 現場用トイレの必要も無し?  



 この家もオール電化住宅ですね。 最近は本当に多いです。




 

やっぱりLEDでした。

2011-02-19 17:42:06 | Weblog
  先日は電球型蛍光灯を買ってダウンライトに付けたのですが失敗でした。 



  ダウンライトの奥の方で明かりが付くので真下にしか明かりが届かない




  




  



  やっぱり不細工ですが、電球が器具の外まで出ていないと明るくないですね。



  この器具の構造が暗いというか、レフ球でないと駄目なんでしょう。




  今度は器具ごと交換する事にします。  


  その時にはLEDにすするかも?      高いのかなあ~   







LED電球か、電球型蛍光灯?

2011-02-16 15:56:28 | Weblog
 会社の社長室にはダウンライトが4ヶ所付いているのですが、3種類の電球がついています。



 




 





 




 余りにも格好が悪いのですが、こういうのを紺屋の白袴と言うんでしょうね。




 もう何年もそのままになっていますが、パナソニックの営業さんからLEDに変えた場合に使える品番を教えてもらいました。




 今日は電気店に行って購入しようと思ったんですが、1個2480円 高いですよね  4つですから9920円 


 

 電球型蛍光灯を見ると2個で980円 4つで1960円でした。



 
 寿命は蛍光灯型が6000時間でLEDは4万時間  消費電力12Wと8W程




 6000時間だと1日8時間付けたとして750日、約2年です。




 今回はLEDが2年後にはもっと安くなっているだろうと期待をこめて、電球型蛍光灯しました。



 どちらにしても省エネになったのには違いないです。 



バレンタインデーとマフラー

2011-02-15 09:42:42 | Weblog

 私には姪が2人いますが、2人からバレンタインデーに宅配でチョコを送ってくれました。  嬉しい  



 












 大阪の姪はイタリアお土産の礼をメッセージに書いてきました。


 
 去年に比べて今年のローマは、子供服のお店が増えていたように思います。 目移りしてしょうがない、2人の姪の子供で、自分の孫でもないのに買ってしまった。  


 
 ショーウィンドーを見ると可愛い服ばかりで、やっぱり買いたくなるんですよ。





 東京にいる姪はいつもメッセージで笑わせてくれる。



 今回はミッドタウンに買いに行ったらしいのですが、年齢相応のマフラーを進めてくれたようです。


 
 これで姪は、「そんじょ、そこらのアラ環と違うから」と言ったらこれを持ってきたので買ったそうです。








 フード付きのマフラー 







 どうやって着れば良いのか? 



 そんじょ、そこらのアラ環でした。