今月最初の10年点検に行ってきました。
小屋裏に上がってチェック 金物の緩み、雨漏り後が無いのかのチェック等を行います。
続いて室内建具、水栓の閉まり具合、サッシの点検等
その間に床下に入って大工さんが点検を行ってくれます。
掃除機と照明器具を持って床下の隅々までチェックしながら掃除も行います。
朝、9時半から初めて終わったのが1時前30分強の作業でした。
床下をほふく前進、「匍匐」と書くらしい。 葡萄と良く似てるけど、意味は全く違う ^^;
自衛隊の訓練みたいですが、これを床下で約1時間半、 大工さん、本当にご苦労様です。
結果は流し台の取っ手が無くなったので手配する事、火災報知器を新しいのに交換。
白蟻の被害に対して10年保証が切れますので新たに5年間の保証延長を行ないます。
外壁、排水などすべて確認して2人で3時間30分掛かりました。
途中で掃除機が詰まったり、照明器具の電球が割れたりして、アクシデントも ^^;
次は土曜日に5年点検を行います。
毎月発行の「孫の手新聞」が刷り上がりました。
今回は構造見学会が有るので、場所等のチラシを作って配布する事になっています。
ところが・・・ 場所が、地名が違ってる アカン 地名症 違う 致命傷や! ^^;
原稿を作り直して刷り直しです。 泣
こんな事情で配布が遅れます。 すいません。