がんばれ、せんせー!![石渡鉄兵選手・麻生慎介選手応援中]

趣味も仕事も音楽の40余年、急にハマったボートレース。ごひいきお2人の観戦日記、ときどきぽちと旅と食い+好きなものです。

旅打ち 第7弾 浜名湖 その1 入り待ち→さわやかへ

2017-05-11 18:37:18 | 旅打ち
2017年1月浜名湖のG1は、石渡さんと麻生くんがダブルであっせんされていたので、応援に行っていいことになりました。
そして、前回、浜名湖に行ったときに食べそびれた、「さわやか」のハンバーグをマックに食べさせてあげるのも、大きな目的です!!

早朝、車で出かけます。東名は走りやすいです。

ずっと東名のが速いようでしたが、新東名のサービスエリアはきれいなので、途中から新東名に。
駿河湾沼津SAには、

こんなフードがありました。
海も見えるのですが、マックが間に合わないんじゃないかと急かすので、写真もとれず、、とにかく、浜名湖ボートに向かいます。

結局、10時15分くらい前に到着。だから間に合うって言ったのにさ。

お城のような外観を通り越して、選手の出入りする方へ。
駐車場の3番を目指していったら、そんな感じでした。3と4の間を通って入ってくるようです。

浜名湖の入り待ちは、タクシーで中まで入っちゃうので、けっこう難しい、、とネットで情報を見ていたので、かなりドキドキでした。
この入り口の手前に一時停止があって、そこで車内をチェックして、気づいてもらえるようアピールする、という感じのようです。

なのに、急に雨が降ってきたりして、到着する車の窓が曇ってます。がびーん、、しかも、あたりが暗くなって、あんまり見えないです。
よく浜名湖に来てる方が、こんなに見えにくいのは初めて、、と言ってて、なぜ今と、がーん。。

地元の選手たちは自家用車で来てるので、車でも、誰が来たかわかるので、だいぶわかりやすそうでしたが、、タクシーは見えません。はあ、わからないかもとあきらめ気分。
でも、通り過ぎるタクシーから、なんか挨拶してくれたっぽい人が、、あの動きは石渡さんだったかしら?と思ってたら、出てきてくれました。
傘、借りてきました~って。いやー、ホントありがとうございます。。

マックも慌てて出てきて、一緒に話してきました。
前節の下関では、エース機を引いた、という話で、下関は予備抽選があって、それで1番を引いて、1番目にモーター抽選をしたら、エース機を引いた、ということだったようです。最初にエースが出ちゃって、そのあとの抽選は盛り上がらなかったとおっしゃってました~

この日のために、うなジローをヤフオクで購入してたので、サインをしてもらいました。

雨がだいぶ上がった、と見上げる鉄兵さん。キュートです^^
せっかく速い時間にいらっしゃったのに、引き止めて、話に付き合っていただきました。。今節もいいの引いてくださいね、と見送ります。

マックは車で待ってて、私は、麻生くんを待ちました。
こちらも、私からはよく見えなかったのですが、気づいて出てきてくれました。ありがたいです。
麻生くんはお洒落さんでしたが、写真は忘れちゃった。1人だと、話をして、写真を撮るってのができないんです、、まあいいか。

東海地区はファンがおとなしめ、との情報を見ていましたが、ほんとそんな感じで、よかったです。

そして、マックが熱望する、さわやかに向かいます。

前にハンバーグ対決なんて書いてしまいましたが、、
正直、まったくの期待外れ。胡椒が強いし、ソースは酸っぱいし、、食べられたことは良かったのですが、あまり満足いきませんでした。

旅打ち 第5弾 徳山・宮島 その6 ちから

2017-04-01 23:56:26 | 旅打ち
2日目の宿泊はアーバイン広島セントラル。フリードリンクのラウンジがあるのとリフレッシュルームがあって手ごろなお値段なので選びましたが、
前日のオリエンタルより、にぎやかな立地で、駐車場も隣の提携ビルのを使うので、ちょっと面倒でした。

前日のお好み焼きてっ平さんは、名前だけの勢いで決めてしまったので、今日はあれこれ検討して、、と思っていましたが、なんか疲れちゃって、見当をつけて、町へ出ました。
お店に行ったら、とてもにぎわっていて、ガラスの向こうは煙で真っ白で、、入る気にならず。名前も覚えていない居酒屋に入りました。

焼き鳥なんかかなりおいしかったのですが、こじゃれた感じで、長居する気になれず、ちょっと食べて出てしまいました。

宿の近くに、ちから といううどんのお店がありました。調べると、広島にしかないうどんチェーンでした。これは気になる!と、これで〆ることにします。

夜は写真を忘れちゃったので、これは朝撮った分です^^;本店だったんですね。
店頭では和菓子屋さんのように、お菓子やいなり、おにぎりなどを売ってます。
お店に入ると、まずレジで注文して、支払います。プラの札をもらって、カウンターの席で待ちます。あっという間に出てきました。

私のはかけなので、面白みはありませんが、、シンプルにおいしいです。
うどんだけでなく、そば、中華そばもあり、ちょっとした丼物もあって、種類はいろいろありました。
不満足感の強かったマックも、これで落ち着きました。よかったー

ちからのおかげで、旅が好印象になりました。また行きたいです!!

リフレッシュルーム、面倒になっちゃって使わずじまい、、そんなもんです。

朝ごはんもついてましたが、これはおまけ程度でした。全体的にはオリエンタルのが居心地がよかったかな。

うえののあなご飯をもう一度、と思いましたが、宮島に行くのは面倒。しかし、三越で販売しているではありませんか。
三越なら歩いて行けるので、朝一で出かけます。

途中に、ちからのそばに味な雰囲気のベーカリーがあり、これも気になっていたので、いくつか買ってみました。お店の人も感じいいし、どんどん人が来てにぎわってました。
食べたのは家に帰ってからでしたが、とてもおいしかった!!

あなご飯も買って、出発。
飛行機までの時間つぶしに、ご飯を食べます。アッセ内の麦とろ横丁。

カキフライ定食

正直、食事は普通でしたが、レトロっぽい店内になっていて、このポスターが、どうでしょうの喧嘩太鼓みたいでよかった^^

空港で、最後にお好みを食べました。てっ平も入ってましたが、ここではみっちゃんに。さっき昼ご飯を食べたので、さすがに1つを分けました。

おいしかったです。やっぱり作り手の問題なんじゃないかと。。

ということで、徳山・宮島、これにて終了。食べてばっかりでした。

旅打ち 第5弾 徳山・宮島 その5 宮島での2大詣で

2017-03-31 22:59:01 | 旅打ち
石渡さんの江戸川のレースの後は、なんかぼんやりと抜け殻のようになってしまいます。しかも、寒いし。。
気を取り直して、宮島の続きを。

干潮で、海側から厳島神社の出口側まで行ってしまいました。あら、入れない^^;
仕方ないので、もうひと歩き。
水族館も行ってみたかったのですが、マックが疲れるから行かないというので、山側を少し歩きます。

途中のもみじ饅頭のお店、岩村屋さんで焼き立てを買って食べました。

温かいつぶもみじがとってもおいしい!!その場で追加購入して、マックは4つ食べてました。

この子だけはなんか寄ってきた^^

空が青い!!
やっと厳島神社に入りましたが、入ってみると、干潮は少し味気ない。。

中はかなりな人手。結婚式もしてました。

走宮司さん。ありがたいしゃもじを買って出ました。買ったしゃもじはこれじゃないですが^^;

帰りのフェリーから見た、宮島ボート。

あなご飯を買って、14場目宮島ボートに行きます!

麻生くんのホームですねー 指定席に入りました。なかなか見やすいです。

出来立てをくれるので、まだ温かい。あなご飯、感動のうまさです

水面際に出てみました。近くていい感じです。なぜかちょっと寂し気なもんた君に会って、宮島を後にしました。

旅打ち 第5弾 徳山・宮島 その4 宮島で焼き牡蠣

2017-03-16 23:13:30 | 旅打ち
1日目の宿泊はオリエンタルホテル広島でした。
決め手は朝食ブッフェが良さそうだったこと。ホントは面倒なので、同じところに泊まりたかったのですが、アーバインは日曜が満室でしたので、ここを選びました。

朝食を食べるレストランはニューヨークカフェ。朝は和食っぽいものが多いです。

今回は宿泊に朝食がつくプランにしましたが、朝食だけだと2000円以上とるんですって(事前予約で1800円のようです)種類が豊富というほどでもなく、それほどではなかったかと。。

さて、この日は観光です。宮島に行きます。
天気もいいです。

遠くに鳥居も見えます。フェリーは大混雑。外国人の方もたくさんいました。

宮島に渡って、、まずはお参りより牡蠣^^
参道のメジャーなお店、牡蠣屋に行きます。
想像よりずっとおしゃれなお店でした。

焼き牡蠣。大粒も頼みました。さすがにボリュームあります。私は生牡蠣の方が好きなのですが、こちらの店は季節でなく、生はありませんでした。

続いて、こちらも人気店、焼き牡蠣はやし。

ここでは生牡蠣も1年中食べらるということで、生も食べられて大満足!!
食べ終わるころには行列ができてました。先に食べて良かった~

満足して、やっと厳島神社に向かいます。

鹿、いっぱいいますが、食べ物をあげちゃいけないというので、寄っても来ません。でも、たまに人の持ってる紙を食いちぎって食べてる子がいました。。それもなんだか哀れです。。

おおー朱塗りの鳥居!!ですが、補修中^^;

干潮時刻で、歩いてそばまで行けました。

旅打ち 第5弾 徳山・宮島 その3 広島でお好み

2017-03-05 16:34:18 | 旅打ち
早々に徳山をあとにして、広島に移動しました。

夜ご飯はお好み焼き。
この日は、日本シリーズの2戦目。マツダスタジアムで試合のある日でした。お好み村の、たぶんすべての店舗で、カープ戦をやってました。
速いとこ済ませて帰ろうと、あんまり調べず、名前で決めてしまいました^^;

結果、ちょっとイマイチでした。その時、作った人の問題かもしれません。
私たちの時には、韓国人の方が作っていて、なんか、蒸らしとかも、まあいいかみたいな感じでちゃちゃっとやっていて、、

そのあと、外国人のお客さんがたくさん来て、その人たちの時には、大女将風な年配の方が作っていて、たくさんを手際よく作っていて、それは大変いい感じでした。食べてないのでわかりませんが。。

なんだか満たされない気持ちで、宿に戻る途中、もみじ饅頭の名店、にしき堂がありましたので、饅頭を購入しました。

にしき堂といえば、水曜どうでしょうで、しゃもじ牡蠣飯を食べる大泉さんの隣で、ミスターがもみじ幕の内と差し出されて、6個を一気に食べさせられてたアレです。

あら、肝心の中身の写真がない。。
葉っぱの先まであんこが入っていて、おいしいです。
部屋でお茶をいれて、おいしくいただき、やっと満足な気持ちになり、長い1日が終わりました。