わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

サイキン、カレシができました

2015年10月01日 | 泰阜村が大学になる

立教大学の講義「自然と人間の共生」で、200人の学生からリアクションペーパーをもらっている。

講義で学んだことの他、学生からの個人的な「つぶやき」も書いてもらうんだけれど、これがなかなかおもしろい。

一部紹介するのでご笑覧あれ。


▼4年で後期大学にいたっていいと想うよ。俺なんて、4年の後期しか大学にいなかったよ!(笑)




▼やっぱ食欲の秋やね!





▼アイスいいよね(笑) 栗も芋も、泰阜村はおいしいよ。一度おいで。





▼カミングアウトありがとう! そやなあ、君がもっともっと君らしく生きるのが一番いいよ。俺は君を応援する!




▼よかったなあ。がんばれよ!



▼毎回毎回、たくさんの学生さんが来てくれるからね。よろしく!



▼これはきついな~!!! で、お前はどうしたいんや?



▼おめでとう! しかし顔面シュークリームとは!?



▼身の丈がいいね、やっぱり。



▼どうした? がんばれ!




▼・・・・・・・・・ 続きをまた教えて。




▼拙著「奇跡のむらの物語」やね。読みやすいから一気に読んでみて! 授業の予習になるよ。




▼やっぱりそうか!!!




▼あらら。そんなに嫌なのか。今度その悩み、話してごらん。





▼いいよいいよひらがなで。ちゃんと伝わってるから。




▼やったーーーーーーーーーーーーー!!!!




▼おおおおお~ そんな島、あるんかな~?




この講義を受け持って5年になるが、おかげさまで人気の講義らしい。

少人数のゼミではないので直接いろいろ議論することはできない。

でも、こうやって学生との距離が近くなるのはなんだかうれしい。

毎週毎週、南信州から5時間かけて上京するのは正直しんどい。

でも、次世代に渾身の力を込めて伝えたい。

その役割が自分にあると信じている。


代表 辻だいち