通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

シルクドソレイユ ZED

2011-09-11 21:11:39 | オフ日記
Tokyo Disney Resort内にある、シルクドソレイユシアター。
日本初の常設型シアターとして2008年10月に華々しく登場したものの
興行成績は思わしくなく、そこに来ての震災。
本体が長期の休業で大赤字を計上したのも大きな要因だと思いますが
結局今年一杯で打ち切りということになりました。
大変残念ですが、
なかなか日本で常設シアターというの難しいのでしょうか。
ラスベガスなどでは常設シアターはいっぱいありますが
日本ではあまり無いですよね。
劇団四季は健闘してますが
業績はどうなのでしょうか?
やはり、今しか見れないものだから
珍しいもの見たさに行く人はいても
なかなかコンスタントにリピートしていく人は
少ないのではないでしょうか?
そもそも舞浜という立地の問題でしょうか?
良くわかりませんが、またすばらしいエンターテイメントが
一つ減ってしまうのは、とにかく残念ですね。
あの立派な専用シアターはどうなってしまうのでしょうか?

すでに12月31日の公演は売り切れとなっているようですが
まだまだ見れるチャンスはあります。
皆様も是非!

英語で仕事ブログランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIKO)
2011-09-15 13:08:11
こんにちは。
以前から時々拝見していたのですが、コメントさせていただくのは今日が初めてです。

今回の記事と関係のないコメントで恐縮ですが、その後、(つまり秋シーズン)、お仕事の様子はどんな感じでしょうか?

申し遅れましたが私も通訳案内士を本業にしております。原発事故以来の仕事激減により生活をおびやかされています。

今、東電に三次被害概要書を送ろうと準備中です。

勝手ながら拙ブログにリンクを貼らせていただこうと思っております。まずはご連絡まで。
返信する
Unknown (やすし)
2011-09-16 20:12:58
MIKOさん
はじめまして。
秋のツアーは全滅です。
定期観光だけは2~3日/月ありますが
それだけですね。
あとはバイトと学校に通ってます。
堂々と勉強できるのも今だけだと思って
前向きに捕らえています。
来年は長期のツアーはお休みして
固定の仕事と日帰りツアーのみで行こうかなぁ
と思っています。
残念ですが、ベテランガイドさんでも大事にされない現状からは、なかなか人生をコミットするのは難しいなと感じています。
MIKOさんはお子さんもいらして大変そうですが
頑張って下さい。
いつかお仕事ご一緒しましょう!
返信する
勉強がんばりましょう (MIKO)
2011-09-16 20:55:11
やすしさん、
コメント返信をありがとうございます。

そうですか。やはり秋は全滅ですね。
私も今のところ2日しか仕事が入っていません。

この機会に前向きに勉強されているとのこと、
私も同じです。
勉強はできるうちにやっておきましょう。

でもこうゆう不安定な職種だから、
本気で取り組む人が年々減っていくのですね。
そのことがますます私たちの立場を
弱いものにしていきます。
残念なことです。

また、後ほど、私のブログの方でも
お礼のコメントをさせていただきますが、
取り急ぎこちらにお邪魔しました。

とにかくお互いに今やれることを頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿