“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

大塚酒造“竹雀 槽搾り 純米吟醸”の巻

2021-02-21 | お酒と肴

コロナ禍で新生活スタイルの日々。
成長したこと。。。
①〝絆〟を感じるようになった。
②飼い犬の存在への感謝。
③アルコールへの依存度。
ハァー。総じて
やはり 通常通りの生活に
戻ってほしいよぉ

          

久々に日本酒を頂いた。
実家の父は日本酒好きなのだが
そんなに呑まなくなったので
母の了承の上
何本かを頂戴したのだ。

大塚酒造 “竹雀”
槽搾り 純米吟醸

大塚酒造は創業明治17年。
岐阜県濃尾平野の
西端に位置し
西に池田山を仰ぎ
初代清太郎氏から
地元の米を使用し
地元と共に生きる
地産地消を目指して酒造りに
取り組んでいられる蔵元さん。
三重の蔵元で修業した
蔵元のご子息が初めて醸して
新ブランドを立ち上げたのが
〝竹雀〟とのこと。


>>>>>> MEMO <<<<<<

原材料/米(国産)米麹(国産米)
原料米/富山県産 五百万石(100%)
精米歩合/55%
アルコール分/15度以上16度未満
日本酒度/+10  酸度/1.7
製造者/大塚酒造株式会社
      岐阜県揖斐郡池田町池野
>>>>>>>  <<<<<<<

さすがは。。。純米吟醸
ふくよかな香り
雑味があまり感じない。
フルーツ系の香りも感じる。
香りが豊かなので 余韻もGood
呑んでいて気持ちがイイ

日本酒もイイネ!
もともと若い頃は ワタクシも
日本酒派...だったんだけれどなぁ

これからは 貪欲(!?)
日本酒にチャレンジしてみよっ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川原町屋」の巻 | トップ | 「873°(ハナサンド)」の巻 »
最新の画像もっと見る

お酒と肴」カテゴリの最新記事