ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

今日から暖房初日

2013年10月29日 20時24分52秒 | ペタンク爺さんの一日
今年4月には、まだ石油ストーブが活躍していた、50歳代までまでは石炭ストーブの時代で秋が深まってくると会社からボーナスの他に石炭手当が出ていた、好い時代だと思い出している、雇用関係もおおらかな時代で年功序列があり自然にベースアップもあった時代だ。
30歳から40歳の子育て時代に、この時代にドップリと浸かり女房に釣り具店を任せ、私はタクシードライバーを続け子供二人をアルペンスキー競技をさせていた、スキー用具、遠征費とスキー強化の環境作りと私達夫婦が子供達をバックアップしていった。
少し名前が売れ出すと用具など各メーカーからの提供があったが、強化費や遠征費などは自前で、兎に角お金が掛かったスポーツだった、各大会参加も中学生頃まで親が送り迎えしていたが、そのあとは大会当日に親だけで大会の様子を見に行っていた、12月から始まり翌年の4月頃までスキーシーズンは長かった。

沢山の悔しい思いも経験したが、楽しい思いや思い出を沢山作ってくれた子育て時代だった。

石炭から石油ストーブに代って久しいが、もう何台目かのストーブだったが今年の三月に胃癌が発見され急きょ入院し4月に退院、ストーブの手入れまで手が回らずにいたがベランダから覗く小公園に雪虫が飛ぶ10月の末漸くストーブの解体掃除をしてもらうことが出来た。

明日から、気温が下がると頻りと告げている、二、三日前から団地の小公園の木々の剪定が始っていた、何時もの事だが紅葉の紅葉が始まっているのにバッサバッサと切り落とされ木々は哀れな姿になっている、団地の秋の大掃除も10日頃に実施されると思っている。
越冬の準備が始まっている。

ストーブ解体掃除



公園の木々の剪定









最新の画像もっと見る

コメントを投稿