ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

2012初出荷

2012年05月11日 20時13分22秒 | ペタンク爺さんの一日
明日土曜日と明後日の日曜日は、今年の山菜シーズンの幕開けの週末になる、きっと近くの山々は山菜採取の名人たちが大勢山に入ると想像している。
ただ残念ながら、桜は速く咲き出したがその後一向に気温が上がってこなかった、それに引き替え今日は道東方面で雪が降り冬に逆戻りしている感もある、私も一週間のスケジュールで、土曜、日曜、月曜は山には入れない環境に置かれている、それらを避けてタイミングを見て、何を狙うか決定する楽しみもある。

今日は、タラの芽を狙って野牛山山麓に向かう、先日ゲートの現状を視察していたので解放されていると思っていたが、万一を考えマウンテンバイクを車に積んだ、支笏湖線の野牛山ゲートに到着すると、全く予期していなかった真新しいダイヤル錠が付いていた、あっやっぱり規制してきたと思い知らされる。

やむなく、マウンテンバイクを降ろし目的地に向かう、場所は滝野カントリーのコースが上から覗けるようなところで、それも南側の日当たりのよい所だけ狙って採取して回った、直ぐ傍に竹やぶが続くがタケノコの姿は全く見せていなかった、早くても来週辺りからぼつぼつと思っている。
林道が続き、ゴルフコースが見える辺りに羆のマーキングを発見する、まだ真新しく大人に近い熊と見た。
背中のリックの中でラジオの音を大きくして鳴らしながら歩いているので、多分突然の出会いは避けられていると思っている、万一を考え熊撃退スプレーを腰には付けているが、出来れば使用したくはない。

昨年は、車で林道で遭遇したが熊が逃げてくれている、車は熊より大きいので自然の成り行きだ。
何時もなら、今頃は結構一般のタケノコ採りの車が入っているのだが、帰りまで一台も出会わなかった。

帰り道、真駒内スキー場跡に初めて入ってみる、道路からも丸見え出来る所で何時も人が入るところだが、タラの木があるのは判っていたのでゲレンデに入る、採ったと跡はあっちこっちにあったが、1キロくらいは収穫できた、帰宅後整理し市場に初出荷する、全部で2.5キロあった、金額にして大した額にはならない。
本命は、矢張りタケノコになる、来週中頃から採れだすと計算している。

マウンテンバイクで
羆のマーキング
タラの芽



最新の画像もっと見る

コメントを投稿