ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

落葉きのこ出だす

2012年10月04日 18時26分53秒 | ペタンク爺さんの一日
通い続けて幾日目か、とうとう落葉キノコが姿を見せた、何時もの檀家廻りルートに沿って最初のポイントにたどり着く、半分以上諦めムードでキノコ床を見つめると、あれほど探し廻っていた同じ場所に黄かがった茶色い帽子が顔を出しいいるのを発見する、一瞬「やったー」と思わず叫びたかった、最初の1個を見つけると後は徐々に周りに捜索範囲をいろげて行く、この方法で大きくても直径1.5センチほどの落葉キノコが採れだし持って行った箱に並べだした。
最初の檀家で、お布施が上がり此れならとこのルートの一番奥のポイントに向かう、残念ながら数日前に人の入った気配があり、期待したほどの収穫は無かった、其処を切り上げ戻りルートに、此処はと思うところに立ち寄る、びっちりとまで行かないが所々固まって出ている所に出くわす、きのこ採りの醍醐味はこんなところにあると思う。

ほぼ、全体の山の様子が判ってきたので最大の大檀家グループがある場所を目指す、お昼は過ぎていて、兎に角様子を窺いに落葉松林に入る、やっぱり予想通りの進行状況で私を迎えてくれた、1時間ほど採り、後は明日のお楽しみと切り上げる、帰宅は14時過ぎていた、キノコを整理するのに1時間以上かかる、中央市場に持ち込むと、わっさむから落葉キノコが出されていた、いよいよきのこシーズンに入ったとことが判った。

今日の収穫は、3キロで明日明後日と入山予定を立てている。
日曜は、自治会の会議があり翌日の祭日は歩け歩け運動に参加する、山に入れない日は気になるが、あくまでもキノコ採りは趣味の世界で、副収入はおまけだと思っている、それにしても楽しい仕事とつくづく思っている。
一日も長く続けられることを、山の神に祈る。・・・・

落葉キノコ01
落葉キノコ02
落葉キノコ03

最新の画像もっと見る

コメントを投稿