ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

新雪に誘われて

2012年01月28日 17時22分58秒 | ペタンク爺さんの一日
今日からW杯スキージャンプが始った、生憎昨夜から吹雪模様で朝までに20センチ近い雪が降り積もっていた、このところシベリア寒気団が居座っているので連日厳しい寒さが続いている、1月の末なら当たり前のことと思うが、出来れば一週間のうち寒くてもいいが太陽が顔を覗かせる日が2.3日あれば云うことないと私なりに思っているが、テレビに出てくる一週間のお天気予報では一日も太陽の顔が出てこない。

所が、今日は雪は降り積もっていたが午前中太陽が時々顔をだしていた、空を見上げると札幌の街の上は青空半分雲半分だった、それを見てこれなら藻岩のお尻滑りも可能と、たまらず山に向かう、久しぶりに山友達と出会う、まだまだ元気そうだ。

今日の昼飯は、途中サザエさんのおはぎを買って上がっていた、久しぶりに甘いものが食べたくなった、母親の遺伝子を引き受けているので良く判る、それに引き替え親父の酒の強さは伝わってこなかった。

2.3月頃になると、雪が絞まって固くなりツボ足でもどこでも歩けるようになるのだが、この時期はスノーシューでも履かないと新雪の中には入れない、山頂の登山山小屋で昼食を済ませ山頂からスキー場側に降りる登山路の脇を下りてゆく、今日は兎平横からお墓の方へ向うルートを開拓することにしていた、たった1回の滑走だったが雪の柔らかい季節は最も良いコースであることが判った。
降りてきたころは、予報通りの小さな吹雪模様に変りかけていた、咄嗟にスキージャンプ大会が行われている、風や雪の影響が飛ぶ選手の時間帯にぶつかり影響受けると選手のコンデーションを思いやった。
私も、ぎりぎりの時間帯の中で降りてきたと思った。

今日の動画を編集し、YouTubeにアップし私のHP橇世界に載せる。
http://soridunka.skr.jp/

藻岩神社前で
山友達
お昼はおはぎ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿