ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

男の料理編

2011年04月17日 13時22分22秒 | ペタンク爺さんの一日
昨夜は、北海道は道東を中心に大荒れになっていた暴風警報も報じられていた、札幌でも寝る頃になって真っ暗になっているベランダの外は、仕舞い損ねていた青テントが今にも飛んでゆきそうになっているのが見えた、兎に角風が強い、雨混ざりの突風が吹き荒れているのが判った。
カーデニング資材が散乱しないように、片付けに出ようと思ったが、少し危険を感じたので見ても見ないふりと、ベットに潜り込んだが、玄関側の窓の外も吹き抜ける暴風雨の音にしばし寝付けなかった。

遅い目覚めだったが、ベランダの外を見ると心配していた青テントも飛んでゆかずに残っていた、所々白いものが目に入ったが良く見ると雪だった。
予報は、道東の一部で大雪が降ったと報じていた、さもありなんと思った、今だ人類は気象をコントロール出来ずにいる、何時になったら自在に操作出来るのか。

今日は、野外活動には向かない気象状況だった、そこで急遽男の料理に挑戦する、昨夜おはぎ食べたので、食べそこねたご飯を利用しチャーハンを作る事にした。
材料・冷ご飯、鶏肉、キノコ、ピーマン、玉ねぎ。
熱したフライパンにごま油、その中に鶏肉のコマギレを入れ高熱で炒める、それにニンニク、続いて野菜類を入れ同じく高熱で炒める、そのあと冷ご飯入れほぐしながらこれも高熱で炒める、最後に胡椒と塩少々で完成する。
スープは、お吸い物で済ませる、立派に男の料理の完成となった、試食は花壇から摘んできた水仙を前に一人で頂く。・・・・美味い。

昼飯後、近くの富士メガネに遠近両用メガネを買いに出向く、色々検査したが、緑内障と云うと眼科医院の診断書が必要となり、中断する。
明日にでも、回明堂眼科に出向きメガネを(遠近両用)を買うからと診断書を貰う羽目になった。・・・何とも目が悪いとは不自由なものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿