ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

本日のお布施は?

2012年09月27日 20時15分42秒 | ペタンク爺さんの一日
今日のきのこ山は奥常盤、札幌の街から直ぐ近いので例年なら同じ目的を持った人たちが必ず山の中で出くわすが、今年はきのこのシーズンがずれ込み、キノコも姿を見せないためか、それともメデァで熊情報が流れたせいかと首をかしげている、そう云う私もシーズンに入ってから道路視察も兼ねて5.6回は山に入っているが実際にキノコを目にしたのは、今日を含め二回だけ後は全く空戻りだった、あれほど暑かった9月の高温もあと数日で10月と云うところに来て、一雨ごと寒さも加わるようになって来ていた、もう里山もキノコの出て来る条件が揃った頃と、我がきのこ山の檀家廻りを山の入口から開始したが、相変わらずお布施を出す所は無かった、一昨日シメジを収穫した所に首を突っ込むと、取り残したキノコが又大きくなって私を待っていた、有り難く頂戴する。
本命の大きな檀家に足を入れる、殆んど人の入った形跡は見当たらなかったが一向にキノコの姿は顔を見せなかったが、もう諦めて引き揚げようと引き上げにかかったら、黄色い木の葉が笹の陰から見えた、ひょっとするとと思い顔を近づけると間違いなく落葉キノコだった、かなり大きくなったもので、これだけのものが出ているのだから、まだ近くに出ているはずと隈なく探す、今度は真茶色したマツタケみたい落葉キノコを見っける、良く見ると一足先に虫が口をつけ穴が開いている所があった、穴あきは別として、立派な落葉きのこだった。
そのあと、暫く辛抱強く辺りを探し回ったが、この檀家ではこれ以上のお布施は出てこなかった、一旦車に戻り例年歩き廻っている別のルートに入る、しかし一向に気配は無く、この奥のルートを省略し山を下りる、山を出たのは11時を指していた。

午後、久しぶりに五区公園でボールを投げる、10月28日に札幌市民ペタンク大会があり今年最後の大会にもなっている、この大会に三年間指導してきた妹と組んで出場するようにしている、マンツーマンでみっちり鍛えて来たので、近頃は可なりのレベルに達している、最終目的は妹と私、それに同じころから指導してきた本間氏を入れトリプルスチームを結成し、来春の年輪ビック札幌予選優勝を目指している、ここがこの年齢で挑戦できる最後の花道と思うようになっていて、此処をクリア出来れば全国でも相当な活躍が出来ると確信している。
ティールは私の役どころだが、最低確率は6.7割まで仕上げて行かねばと思っている、そんなことをぼんやり考えながらペタンク練習に励んでいる、28日は少し活躍できるかと楽しみにもしている。

市民大会は、協会創設した翌年の1989年にuhb北海道にお願いに行って創設した大会だった、年輪ピック札幌予選会と市民大会は同じ年に第1回目から始まり今年は第23回目になっているはずで、協会の歴史でもある。
第1回大会の優勝者は福住地区の鈴木、金沢さんペアだった。

一時緊急入院していた、デジカメがメーカーの修理を終えて戻ってきた、修理代9,500円なり。

虫食い落葉
第1回市民大会プログラム
第1回市民大会優勝者の鈴木、金沢さんペア
デジカメ復帰


最新の画像もっと見る

コメントを投稿