Along with the Mekong

メコン川の流れのように

まめなひと

2007年04月19日 | なんでもない日常のこと
サロンのお客様から、『豆な人』というタイトルのフォトカードをいただいた。
ねっ。ちゃんとそう書かれているでしょ。


目に入った瞬間にワタシを思い出して下さったそうだけれど、ワタシがmameと自称してブログを書いていることはご存じないはず。ワタシの姿かたちから豆を連想されたのかしらん。だとしたら納得。

「古文では、"まめ"は"真面目"という意味なんですよ」、なーんて語っていた教育実習のことをふと思い出したりもした。

そう、ぐーたらなものぐさもののワタシだけれど、"mame"を語っているからには、真面目にまめに働こうではありませんか。

しかし今日も寒い。こう寒いとまめに動き回ろうという気持も、胸のうちに秘めているだけで、なかなか行動に繋がらない。明日は暖かくなってくれますように。

最新の画像もっと見る