Along with the Mekong

メコン川の流れのように

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 | なんでもない日常のこと
2007年になりました。
今年は意を決して年賀状を一枚も出しませんでした。人生初めてのことです。そして、年末年始とはいえ、いつもとまったく変らない毎日を送っています。

この数日は、台湾の地震で海底ケーブルが損傷した影響で、メール連絡が途絶えてしまった、2月上旬に招聘する雲南人のためのビザの申請、航空券の手配・・・と、ワタシだけが焦って電話をしたりしています。こちらの焦りはなかなか先方に伝わらず、招聘状に必要なデータはいつになってもワタシの手元に届きません。緊張感を共有できない相手とのやりとりはホントウニくたびれ、お屠蘇気分どころか、かなり緊張して正月を過ごしています。

平日とまったく変らない正月。味気ないけれど事実です。
回りを見渡しても、「帰省」という明確な区切りのない東京者たちはおおかた同じ様な感じで、だからこそ、都立高校の同級生K子ちゃんとおせちを作る暮のひとときは、華やかな季節を感じる風物詩としてとても大切なのでした。今年のように年賀状をやめてしまうと、ホントウニ、この「行事」だけが「楽しいお正月」なワタシタチです。

今年はこんな風なお正月を過ごしています。
『滞』の一文字に尽きたワタシの2006年。ことごとく、思うようには進みませんでした。そのせいで、今年は新年早々から急を迫られていることが多く『焦』的な始まりになってしまいました。さて、これからはどうなることでしょうか・・・

みなさま、どうぞよいお正月をお過ごし下さい。
そして、こんなmameですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ ()
2007-01-01 02:53:30
招聘状にチケットの手配とか
同じようなことをやっているな~~~。
台湾は、中国を脅かす効果的な方法を見つけ、
そしてタイでは爆弾が炸裂し、
そんな世界の中で、
自分たちのやっていることがどれほど効果があることなのかと思ったりもするけど、
顔の見える範囲をハッピーにすることを
積み重ねていくしかないんだよね~。

というわけで、今年もよろしく。
返信する
それはいい! (べん)
2007-01-01 11:52:44
 あけましておめでとうございます! 年賀状を出さない。それはささやかな私の夢(!?) 何とか減らせないものかと毎年悩むものの・・・。いやあ。あっぱれを三つ差し上げましょう!! 
 本年もよろしくお願いいたします!!! 
返信する
どもー (mame)
2007-01-02 00:15:27
>(ご)さま
顔の見える範囲、つーか、まずは自分がハッピーでなくっちゃと思うこの頃だわ~ だんだん意固地になってきて、他人と付き合うのが辛くなったりしているし。ヤバ・・・ッ
なにはともあれ、今年もよろしく。

>(べん)さま
あー、だけどあなたの年賀状は毎年楽しみなのよ~
ワタシも来年は年賀状を復活させてしまうと思います。だから、来年も年賀状、ちょーだい。
気まぐれなワタシですが、今年もよろしうに。
PS
2月はハマに行くよ~ 
ボッケ食べさせてね~
返信する