東京メトロの駅名に将棋の「駒」という字と、その駒に書かれた文字が使われている駅、すべてに行ってみました。
藤井聡太新名人誕生と七冠達成を記念して、将棋関連の緊急企画。
「駒」という字と、その駒の表裏に書かれた文字が駅名に使われている駅すべてに行ってみた。
各駅に対応した駒の種類(書かれた漢字)も書いてあるけど、銀将、桂馬、香車、歩兵の裏はすべてまとめて「金」とした。
地元駅で、東武東京メトロパスを購入して、スタート。
ちなみに実行したのは昨日(6月10日)。
ちなみに実行したのは昨日(6月10日)。
地元駅から日比谷線直通で最初の駅へ。
9:39着「小伝馬町駅」(桂馬、龍馬)
日比谷線で茅場町駅まで行き、東西線に乗り換えて次の駅へ。
10:18着「行徳駅」(角行)
東西線で次の駅へ。
10:27着「南行徳駅」(角行)
東西線で茅場町駅まで戻り、日比谷線で次の駅へ。
11:06着「東銀座駅」(銀将)
出た改札口は歌舞伎座直結だった。
日比谷線で次の駅へ。
11:17着「銀座駅」(銀将)
徒歩で次の駅へ。
その13で同じように歩いたんで、今回は別の道(銀座レンガ通り)を通り、別の入口へ。
11:34発「銀座一丁目駅」(銀将)
屋根のない出入口、初めて見たかも。
有楽町線で永田町駅まで行き、南北線に乗り換えて次の駅へ。
11:49着「溜池山王駅」(王将)
南北線で次の駅へ。
乗ったのは新横浜行き。
マリノスのユニフォーム姿の人、日産スタジアムに行く人だろうなぁ。
12:11着「白金台駅」(金将、金)
南北線で次の駅へ。
12:26着「白金高輪駅」(金将、金)
予定では、この後に白金台駅に行くつもりだったけど、東急線直通が来たので、白金台駅を先に。
白金高輪行きもけっこうあるので、行ける時に先に行っておいた方がいいという判断。
逆にすれば、白金高輪駅で始発に乗れる可能性もあるし、実際そうなった。
白金高輪駅始発の南北線で次の駅へ。
13:09着「王子神谷駅」(王将)
徒歩で次の駅へ。
というのは、以前訪れた北王子線の廃線跡の線路が撤去されたという記事を読んだので、それを確認するため。
詳しくは「別記事」で。
途中、北王子線と須賀線の分岐点にある王子四丁目公園で昼食(持参したもの)を。
14:10発「王子駅」(王将)
南北線で次の駅へ。
14:14着「駒込駅」(駒)
南北線で次の駅へ。
14:18着「本駒込駅」(駒)
たぶん、初めて降りた駅。
南北線で飯田橋駅まで行き、東西線に乗り換えて次の駅へ。
15:02着「高田馬場駅」(桂馬、龍馬)
これで、駅巡りは終了だけど、最後におまけでもう一か所。
徒歩で西早稲田駅まで行き、副都心線で。
15:28着「北参道駅」。
ここから徒歩約5分で。
将棋会館。
せっかく行ったので、中にも入って、お土産売り場もちょっと見てきた。
北参道駅からは、いろいろな帰り方があるけど、一番簡単に副都心線で渋谷駅まで行き、東武線直通の半蔵門線に乗り換えて帰ってきた。
ヒザ痛が出ていたので、渋谷駅で座れて助かった。
雨に降られることもなく、強い日差しを受けることもなく、気温もそれほど上がらず、湿度の高さだけは気になったけど、まずまずのコンディションだった。
時間が経っちゃうとタイムリーな企画じゃなくなっちゃうし、藤井七冠が防衛に失敗したら七冠記念でもなくなっちゃうので、このタイミングで実行できて良かった。
ちょっとした裏話。
当初は駒に書かれた文字の駅だけに行く予定だった。
でも、過去14回で駒込駅と本駒込駅を利用していないことに気付いたため、急遽この2つの駅も加えた。
よかったら過去のお遊びも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます