晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

スペシャルドラマ「坂の上の雲」第1回

2009-11-29 | 坂の上の雲
待ちに待った第1回放送、1時間半遅れでやっと見ました
(ボクシングに持って行かれた

プロローグで、武士の写真など当時の写真など多く紹介されたのがよかったですね~

本を読んで自分でイメージ化したくても、自分が体験したり、
見たことがあるものでなければ映像としてイメージできないので
当時の写真や歴史的検証を経た生活ぶり、建物などできるだけ忠実に
表現してほしいですね。

特に、海に浮かんだ戦艦の大きさ、連合艦隊のT字ターンの映像には
今から期待でわくわくします。(それは2年後ですね)

「坂の上の雲」を更に知るために
坂の上の雲マニアックスはお勧めです。

予習や復習をやって、サイト内にある「坂の上の雲-検定問題」に挑戦してみるのも
更に興味が増すかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿