晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

物作り

2008-05-29 | Weblog
パンを作ることが癒しになるという知り合いがいます。
私はその癒しの(美味しい)結果をよくいただいています。
つまり、その恩恵を受けているということです。

私は面倒くさがりやさんなので、大変感心しているわけですが
私の場合は寄せ植えを作ることが好きで、うまくできた時は
とても幸せな気分になるので、癒しの意味が少しわかる気がします。

以前、友人知人の専属庭師と称して庭園設計
(というほど大層なもんではないけど)や
寄せ植えにいそしんでいました。
疲れない?と言われたけど疲れないんですね~これが。
でもこの2、3年はパソコンにかまけて、
なかなかアイデアも浮かばず、イマイチ感が拭えなかったのが
今年あたりはまたやる気がでてきました。
もう少し落ち着くと、またボタニカルアートもやる気になるかも!?

そして今日は、友人に誘われて、「初心者のための木工教室~
動物のプランターボックスを作ろう~(全2回)」というのに参加してきました。
今日は木材をのこぎりで必要な大きさにカットするところまで。
友人たちと初心者にしてはまずまずじゃないのと
大満足。次回どんな作品に仕上がるやら。


あた~らしい朝がきた♪

2008-05-25 | Weblog
昨日はお昼から雨だったのですが、最近は、朝東側の窓を開けるとき
思わず「あた~らしい朝がきた♪希望の朝だ。喜びに胸を開け、大空仰げ~」
と口ずさみたくなるような良い季節になりました。

近頃はFCAVAの案件が少ないので、ふとこのブログもいじってみようかと思い
モジュールメニューなどを見ていたのですが、やっぱり途中で面倒くさくなり
タイトルバナーに庭の花でも入れてみるかと、そこだけ…、今回はね…
(以前撮ったセラスチウムの花です)

えらく前向きなタイトルで始まったのに、しりすぼみな内容でした

初めての(お仕事で)Mac-無線接続設定

2008-05-23 | パソコン・インターネット関連
今日、MacOSx2台の無線接続設定ということでお仕事に行ってきました。

あえて言えば、このために購入したともいえる?Mac OS X v10.5 Leopard

無線の親機さえ設定できれば、あとはAirMacで(自分の場合は驚くほど簡単に繋がった)スイスイっとできるはず!

親機はNEC Aterm WR6670Sで初めて触らせていただいたのだけど、昨夜の予習もあって落ち着いて対処できました。

1台目は暗号キーの入力ミスで、接続失敗!となったけど、再挑戦でOK。

この勢いで2台目も、と思ったらこちらはMac OS 10.4にバージョンアップしてあったものの、AirMacカードが現在発売されているものに対応していないとのことでLANケーブルを長々と引っ張ることになりました。

LANケーブルをすぐには用意できないので、私の仕事はここまででした。

ということはメニューが二つキャンセルとなりましたが、他のMacが見れてよかった~

Windows XP SP3を入れてみた

2008-05-10 | パソコン・インターネット関連
Windows XP SP3のダウンロード配布がスタート

という記事を見て、しばらく様子を見たほうがいいのかなと思いつつ


”XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意!”


という記事も気になりながら、もうどうせ私のパソコンではIE7が削除できないので
SP3のダウンロードを実行しました。

Windows Updateで普通にアップデートして更新履歴を見てみると
インストールに失敗したプログラムが数件。

Windows Update で更新プログラムをインストール中に 0x80242006 エラーが発生する
MicrosoftのサイトよりSoftwareDistribution フォルダを再構築することにより解決しました。
けれどまだSP3にアップデートした実感&メリットはわかりません。


日経パソコンPC ONLINEによると
SP3のメリットは、Windows XPの信頼性向上にある。たとえ性能面、機能面での効果が期待できなかったとしても、Windows XPユーザーであれば、SP3の正式版が出たらすぐに適用した方がよいだろう。

ということなので、例によって「ま、いいか~」ってことです。
ちなみに「SoftwareDistribution フォルダ」を再構築するとそれまでの更新履歴が消えてしまいます。





1年ぶりの京都へ

2008-05-09 | Weblog
連休中に京都の友人宅に行ってきました。
一応、仕事の打ち合わせ(HPの改訂)という大義名分なんですが
その心は花屋さん巡りメインのリラックスツアーです。

5日は雨の合間に、珍しい山野草に感激しながら見て回り
すっかり疲れ果てるほど満喫しました。

1年前、京都T邸の庭…1年半後の様子で紹介した庭は
木々が育った分、草との格闘も本格的になってきました。





今回、友人たちが親しくさせていただいている大工さんに
お会いすることができ、陶器や美術品の貴重なコレクションを
見せていただきました。
彼は今現役を引退されていますが、今度の洞爺湖サミットの茶室を
手掛ける職人さんを指導されているそうです。
お話を伺っていると、真の職人さん、マイスターと感じました。