晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

インターネットアクセス無しの謎

2019-07-26 | パソコン・インターネット関連
今日はホームゲートウェイでノートパソコン1台を無線接続したい家族経営の法人さま。


これはもう楽勝、正味10分案件です

対応していただいたのはよくわからないとおっしゃる奥様。


パソコンと対角線上の部屋の隅にPR-500MIがあり、青いLANケーブルが挿してあり
パソコンにも青いLANケーブルが挿してある。
なるほど、途中は見えないけどこれまで有線でのご利用ですね(^^♪

あれ?有線でネット接続できてるけど…工事の方が設定されたのかな??
確認するとちゃんと認証ID,PWが設定されている。
いや、しかしPR-500MIの初期状態ランプはオレンジ点灯で、初期状態を示している。

その証拠にwi-fiは繋がっているのに、その先のインターネットアクセスは無し???
そこでwi-fi接続で初期状態のホームゲートウェイの接続設定完了。


そこへ、外出中のご主人が帰ってこられて、
じゃ、こっちはもう外していいですねと。机の下からもひとつホームゲートウェイを取り出す。
えっ!もうひとつあったんですか!!!
ああ、パソコンのLANケーブルはこっちと繋がっていたんですね(^^;

回線が二つあったということです

気に入らないことは人それぞれ

2019-07-17 | パソコン・インターネット関連
昨日対応させていただいた高齢の男性

IT関連の会社を経営されていたそうで、84歳とのことでしたがパソコンの大体のことはご存じでした。


その方が、最近どうも気にいらないことがあるそうで


パソコンが立ち上がるとき、自分の名前が表示されるが
こっちが使ってやるのに、呼び捨てとは気に入らない、自分の名前に様をつけたいとのことでした。


そういう考え方もあるんですねえ…びっくりしましたが、ユーザーアカウントに様をつけて差し上げました



クモの巣に引っかかる…虫が…ではなく

2019-07-16 | 雑感
あっちゃ(>_<)

またやられた😭

車庫へ降りていくときにまたクモの巣に引っかかってしまった。

クモの巣といっても🕸️ではない。
これから張ろうかという横一本線みたいなんだけど、もう3、4回やられてるかも?

つい忘れて通ると顔にバシッと当たる😫
敵も、毎度人の仕事をジャマしやがって😡と思ってるかもしれない…

Googleさんお世話になってます

2019-07-15 | パソコン・インターネット関連
涼しい海の日ですね。

半月もブログをさぼっていますが、結構訪問してくださる方がいらっしゃるようです。
アクセス解析もやっておらず、何かお役に立ったなら良いのですが、何かスミマセンって感じ


さて唐突ですが、私の場合、パソコンを始めた方が早く、それから今の仕事に必要なので
携帯を持ち、さらにスマホへとなったわけなのでスマホはあまり詳しくありません。


元々どこでも(どこまでも)追いかけられる感じが嫌で携帯も渋々持ちでした。
パソコンの仕事をしていると、スマホにも詳しいと思われがちですが、やはりそこは興味を持って使わないことには上達はしないでしょう。
若い人には劣りますが、どうやら同世代の方よりは少し使える程度でしょうか。


先日、タブレットで撮った写真を大画面で見るにはどうしたらよいかというお尋ねがありまして
その方はノートパソコンをお持ちなので、テレビやプロジェクターにHDMIを繋いで観るということをお勧めしました。

Googleフォトを使えば、wi-fi接続時時に自動でバックアップされるので、スマホやタブレットで撮った写真も
同じGoogleアカウントであればパソコンですぐ見ることができて便利です。
インターネット接続環境がない場所では画像をパソコンにダウンロードしておかなければいけませんが。

Googleのサービスには色々便利なものがありますが
元々ものぐさなので、困ったことに直面したり人に聞かれて調べたりして初めて知るサービスも多いです。

今日はある記事を見てGoogleKeepを知りました。
インターネットで色々興味ある記事を見たりニュースを知ったりできますが
その情報が多すぎて、ブックマークしてもじきに埋没してしまったり、必要になってどこで知ったんだっけとか
とにかく記憶力にも自信がないし、その情報管理をどうしようと悩んでいました。

スマホにも音声メモとかありますが、使いこなすには至らず…

そこで、このGoogleKeep。
直観的にシンプルで使いやすく、パソコンでメモしてスマホで利用できるわけで、リマインダーもあるので大いに活用したいと
今は思っています(笑)

Googleさんには結構お世話になってます。