晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

回線を変えたらプリンターが繋がらなくなった

2022-02-08 | パソコン・インターネット関連

とのSOSを知り合いから受けて、対応させていただきました。

 

1回目のSOSはプリンターがwi-fiで印刷できなくなったというもの。

プリンターとパソコンには(スマホにも)すでにNURO光のwi-fi暗号キーを設定済みでパソコン、スマホはネット接続はできている。NTTの機器はNUROのひかり電話がまだ開通していないので、電源はONのまま。

取り敢えず、パソコン、プリンターを再起動させて印刷してもらったら、無事印刷できたということだった。

 

そして、その次の日

また印刷できなくなったというので、詳しく状況を聞いてみることにした。

引用した画像は2回目に印刷できなくなったときに提供してもらった物。

 

 

元々、NTT光ネクストでOCNをご利用

左からホームゲートウェイ、IPoE対応ルーター、ONU(光回線終端装置)

そして、今回NURO光へ変更(開通済み)

大きい方はwi-fi機能付きのONUで右はひかり電話のTA(テレフォニーアダプター)

 

まず、それぞれのデバイスの状況を詳しく聞いてみると

パソコンの無線はIPoEルーター(NTTフレッツ)に接続中だったので

IPoEルーターの電源を切ってもらった。

プリンター(canonTS8130)の無線設定はできている(との申告)ので、

CDから接続ウィザードを試してもらったが、3度やって途中でダメになるそうである。

で、プリンターの無線の詳細を見てもらうと、IPアドレスはちゃんと引けてるのだが

LAN設定が無線ダイレクトになっているとのことなので、これをwi-fiに変更。

念のため、NURO光のルーター、パソコン、プリンターを再起動。

パソコンに登録されているプリンターを一度削除して、再度接続ウィザードを実行してもらって、やっと

印刷できました!と連絡を頂いた。

 

 

中々電話サポートは難しい