4月23日のエントリーで光回線の速度低下に触れましたが(
速度が遅い?)
ついに2日前にキレて(笑)ぷららに問い合わせしました。
キャプチャ画像も添付してメールすると、早速翌日回答がありました。
対応が早いのか苦情が多いのか(^-^;
以下引用
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[ご案内目次]――――――――――――――――――――――――――
1.速度低下について
2.改善しない場合
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1.速度低下について
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この度は、速度低下について、ご不便をおかけしております。
弊社ではネットワーク状況を監視し、速度改善への随時対策を
行っておりますが、地域や時間帯によって混雑が生じる場合が
ございます。
速度低下では、接続をし直すことで改善する場合がございます。
まだお試しされていない場合は、お手数ですが、15分間機器を
休ませてから再起動し、改善されるかご確認をお願いします。
■再起動方法■
1.パソコンの電源を切ります。
2.(利用がある場合は)ブロードバンドルータの電源を切ります。
3.通信機器の電源を切ります。
4.電源を切った状態で15分程待ちます。
5.15分経過しましたら、今度は通信機器から電源を入れます。
ランプが正常点灯するまでお待ちください。
6.(利用がある場合は)ブロードバンドルータの電源を入れます。
ランプが正常点灯するまでお待ちください。
7.最後にパソコンの電源を入れます。
手順は以上となります。
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2. 改善しない場合
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お客様の期待に添う速度を提供できておらず、
誠に申し訳ございません。
大変恐縮ではございますが、通信速度については、改善が
必要な地域から、順次対応を行わせていただいておりますが、
福岡県では1ヶ月以内に回線増設の予定がございません事、
重ねてお詫び申し上げます。
【光回線設備の増設工事予定・完了状況】
https://www.plala.or.jp/support/hikari_info/
しかしながら、速度低下の原因は、お客様ごとに個別に特定が難しく、
ご利用地域のネットワーク網自体が混雑している場合等、弊社外の
要因である可能性もあり、現状特定が難しい状況です。
そこで、原因の切り分けと、一時的な改善策として、
「ダブルルートオプション」の代行申し込みをご提案
させていただきます。
「ダブルルートオプション」は、他社である「IIJ社」の
接続が利用できるサービスです。
【ダブルルートオプションサービス】
https://www.plala.or.jp/option/w_route/
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もちろん、再起動でも改善せず「ダブルルートオプション」しかないのかなあ~と思案中。
※解約せずに、そのまま継続されますと、3ヶ月目から
ダブルルートオプションの利用料金(月額378円)が
発生いたします。
というのがなんだか癪。光なのにADSLにも劣る速度なのに更に上乗せなんてね。
でもまだ去年の夏に回線変更したばかりだから、1年以上は変われないしねぇ、つらい所。
「ダブルルートオプション」のためにホームゲートウェイの設定画面を開こうとしたら
パスワードが跳ねられる
あ~そうだった4月13日のエントリー
IoTウイルス Mraiでルーター(ホームゲートウェイ)のパスワード変更完了と高らかに宣言している!(>_<)
迂闊にもメモを残していないのか、どこにメモしたのかさえも記憶になく、結局PR-S300NEを初期化するハメに
こんなに色々抜かりある私の老後は一体。。。