晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

やっぱり再起動(^_-)-☆

2017-05-26 | パソコン・インターネット関連
もうホント何年ぶりかというIP電話トラブルの訪問に行ってまいりました。

特にIP電話、嫌いなのよね~つまり苦手。

なのに、トラブってるって。
今どきIP電話のご家庭なんてあるの?と思っていたら
やはり、系列ショップをお持ちの法人様でした。

そりゃもう予習しましたよ。
長時間の作業を覚悟していざ出陣!

予習通り確認事項を詰めていき…
では(UPnPがうまく行っていないようなので)上流のルーターを再起動します。



。。。治った。。。う、嬉しい



再起動万歳\(^o^)/



実はその後、自分のスマホで動画の視聴に限って音が出ない現象に遭遇。


151のサポートを受けて、再起動を実行。


なんと!それで回復したではありませんか

再起動万歳\(^o^)/



スピードテスト 初の三桁!

2017-05-17 | パソコン・インターネット関連
通信回線の速度が気になる今日この頃です。

速度が遅い?

ぷららから提案のあったダブルルートオプションも試してみても変わらず。
※「ダブルルートオプション」は、他社である「IIJ社」の接続が利用できるサービスです。
続 速度が遅い? 凹むワ~

その旨、ぷららに報告すると

速度測定結果も、同時にお知らせいただいていたことから、
「ぷらら光」を廃止し、他サービスへのお切り替えいただくことを
ご提案させていただいておりました。

また、ぷららとしましては、引き続きの利用を
お願いしたいところではございますが…



との回答を頂き、メールをみた18時頃、再度測定を試みると


なんと!





我が家史上初の大台 101.89Mbps!!

明朝また測定してみますが、ぷららさんの太陽政策(「ぷらら光」を廃止し、他サービスへのお切り替えいただくことを
ご提案)もあり、ま、しばらくはこのままで。と思ってます。


いやしかし!利用時間はやはり夜間が多いしな~



インターネットに繋がらない…そこ!?

2017-05-16 | パソコン・インターネット関連
本日のお仕事。

インターネットに繋がらなくなったので…診断パック。



色々苦心の跡がみられる。NTTのリモートサポートの痕跡も。

1.LANケーブルがルーターではなくONUに←インターネット接続アイコンができていた
2.ルーターのスイッチ(モード)がAPとなっていた 何故?←ルーターモードに変更
  以前はONU⇒CTU⇒Logitechルーターだったのであろう、多分。


これね!と、
ONU⇒Logitech無線ルーターを有線接続⇒Windows10 に繋ぎ変えて
どうだ!とルーターの設定画面を開こうとしても開けない。
ネットワークの詳細をみるとIPv4(192.168.24.200)などと光プレミアムの名残のような…

こんなこともあろうかと、持ち込みルーターでも試す。
今度は設定画面は開いたが、「DHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」 と表示。
持ち込みパソコンでONU直結してもエラー651となる。(機器のランプはすべて正常)
ここで、NTT西日本の故障係へ電話する。調べてもらうと


なんと!




料金が未払いとなっているそうです!



ご本人は、自動引き落としになっていると思っておられたようで。
何かを変更したときに手続きが済んでいなかったらしい。。。


皆皆様、色々お手続きは抜かりなく。
世の中便利かつ複雑怪奇になっておりまする。気をつけましょう←私か(^^ゞ

続 速度が遅い? 凹むワ~

2017-05-10 | パソコン・インターネット関連
4月23日のエントリーで光回線の速度低下に触れましたが(速度が遅い?

ついに2日前にキレて(笑)ぷららに問い合わせしました。
キャプチャ画像も添付してメールすると、早速翌日回答がありました。

対応が早いのか苦情が多いのか(^-^;


以下引用
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[ご案内目次]――――――――――――――――――――――――――
1.速度低下について
2.改善しない場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
1.速度低下について
―――――――――――――――――――――――――――――――――

この度は、速度低下について、ご不便をおかけしております。

弊社ではネットワーク状況を監視し、速度改善への随時対策を
行っておりますが、地域や時間帯によって混雑が生じる場合が
ございます。

速度低下では、接続をし直すことで改善する場合がございます。
まだお試しされていない場合は、お手数ですが、15分間機器を
休ませてから再起動し、改善されるかご確認をお願いします。

  ■再起動方法■
  1.パソコンの電源を切ります。
2.(利用がある場合は)ブロードバンドルータの電源を切ります。
3.通信機器の電源を切ります。
4.電源を切った状態で15分程待ちます。
5.15分経過しましたら、今度は通信機器から電源を入れます。
   ランプが正常点灯するまでお待ちください。
6.(利用がある場合は)ブロードバンドルータの電源を入れます。
    ランプが正常点灯するまでお待ちください。
7.最後にパソコンの電源を入れます。

手順は以上となります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
2. 改善しない場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――

お客様の期待に添う速度を提供できておらず、
誠に申し訳ございません。

大変恐縮ではございますが、通信速度については、改善が
必要な地域から、順次対応を行わせていただいておりますが、
福岡県では1ヶ月以内に回線増設の予定がございません事、
重ねてお詫び申し上げます。

【光回線設備の増設工事予定・完了状況】
https://www.plala.or.jp/support/hikari_info/

しかしながら、速度低下の原因は、お客様ごとに個別に特定が難しく、
ご利用地域のネットワーク網自体が混雑している場合等、弊社外の
要因である可能性もあり、現状特定が難しい状況です。

そこで、原因の切り分けと、一時的な改善策として、
「ダブルルートオプション」の代行申し込みをご提案
させていただきます。

「ダブルルートオプション」は、他社である「IIJ社」の
接続が利用できるサービスです。

【ダブルルートオプションサービス】
  https://www.plala.or.jp/option/w_route/

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もちろん、再起動でも改善せず「ダブルルートオプション」しかないのかなあ~と思案中。


※解約せずに、そのまま継続されますと、3ヶ月目から
     ダブルルートオプションの利用料金(月額378円)が
     発生いたします。


というのがなんだか癪。光なのにADSLにも劣る速度なのに更に上乗せなんてね。

でもまだ去年の夏に回線変更したばかりだから、1年以上は変われないしねぇ、つらい所。


「ダブルルートオプション」のためにホームゲートウェイの設定画面を開こうとしたら
パスワードが跳ねられる

あ~そうだった4月13日のエントリーIoTウイルス Mraiでルーター(ホームゲートウェイ)のパスワード変更完了と高らかに宣言している!(>_<)

迂闊にもメモを残していないのか、どこにメモしたのかさえも記憶になく、結局PR-S300NEを初期化するハメに


こんなに色々抜かりある私の老後は一体。。。