この3カ月というもの、ほとんど仕事をしていないので
勝負勘?試合勘?がイマイチなんですが・・・
普通はすんなりいくところの
NTT西セキュリティ対策ツールのインストール中、
相次いでトラブルに遭遇してしまった
その1
SONY製のノートパソコン XP SP2 メモリ1GB
こちらには「i-フィルター4」という有害サイトフィルタリングソフトが
プリインストールされていました。
セキュリティ対策ツールと競合するので、コントロールパネルの
追加と削除からアンインストールしょうとしてもなんの反応もなく、safeモードでも同じ。
アンインストーラも見当たらず、DigitalArts社のサポートへ電話するも
土曜日のためかなかなか繋がりません。
当日の設定はあきらめてメールフォームで問い合わせ、
強制削除ツールを使用することにしました。
メールの返信は早く、当日お客様のところへ電話でのサポートもあったとのことですが
結局月曜に再訪問してすんなり設定することができました。
ちなみに、ネットでi-フィルタの削除について調べると
削除ツール、解除ツールというのは結構たくさんあるようです。
ただし、こちらは「親が勝手にi-フィルタをいれたので、見たいのが
見れなくなったじゃないか」という人たち御用達で、
お客様のパソコンで試す気にはなりません。
その2
お次は、FMVのノートパソコン XP SP2 メモリ512GB
こちらはすでにひかりプレミアム設定用のCDを使って、インターネットに
(一度は)繋がったけれど、ぷららのラクール(簡単設定ツール)使用中
メールの設定ができなくなったとのことです。
すでにセキュリティ対策ツールがインストールされていた
(今度はマカフィ―が同居したまま)ので
緊急ロックでネットに繋がらなくなったのかなと思いましたが、そうではない。
IPアドレスも引けてるし、CTUへのPINGも通る??
CTUにログインしてみると、接続中となっていないので
よくよく見てみると、接続ユーザーIDが○○○@plala.or.jp.plala.or.jpとなっていた模様
余分な.plala.or.jpを削除して、接続の問題はとりあえず解決
しかし、セキュリティ対策ツールが
「パーソナルファイアーウォールが有効ではない…」とのエラーメッセージを発するのです。何度も
何度有効にしてもすぐ戻る
そこで、セキュリティ対策ツールを再インストールしてみたのですが
状況は変わらず。
NTTのサポートに伺ってみました。
tistool(対策ツール ver.17の場合)を起動、アンインストールタブ
よりファイアーウォールをアンインストール→再起動後ファイアーウォールをインストールして完了。
エラーメッセージは違いますが、操作手順はこちら
今回、なんらかの原因でファイルが破損していたようです。