晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

MG-6330・・・その後

2014-01-14 | パソコン・インターネット関連
前回の続きです。 

6日に修理に出して11日に戻ってきました。

なんでも、ページユニットというのに不具合が有り、交換したそうです。
修理に出した時に、6色中3色に互換インクを使っていたために、その注意もありました。

互換インクを購入したお店では、何かあったら連絡をということだったので
これこれこうとメールを出しておきましたら、電話を頂きました。

互換インキだということで不具合が起きたとは限らないが
互換インキだったからといって、保証期間内でも有償修理となった方もいると聞いているので
保証期間内は純正品を使ったらどうかとアドバイスを頂きました。

約6000円の純正インキを2、3回交換すれば、プリンターが買えるくらいのお値段になるけれど
(修理代金も高い)当面純正品で行くことにしました。

それにしても、購入2ヶ月で修理代金は無料としても、送料が1575円てのはなんだかなぁ~

まだ購入2ヶ月足らずのプリンターが故障?

2014-01-06 | パソコン・インターネット関連
昨年、C社のプリンタ-、E社の複合機同時に逝ってしまい
新品のH社の複合機を貰ったものの、「黒色」に満足できず
結局、11月にC社のMG6330を購入しました。

3台のパソコン(windows7、windows8.1、MacOSX)で無線で使えるように設定。
実際この間使ったのは、windows7(64bit)で
やはりC社の「黒」には満足ですが、レビューに幾つもあった
インクの消耗の早さはそのとおりで、文書と年賀状の作成、数枚の写真で
3色のインクを交換しました。


ところが、5日に文書を印刷しようとしたら、エラーが出て(サポート番号:6000)
修理が必要とのこと。
日曜・祝日は修理は休みとのことだったので、取り敢えず
ユーザー登録を確認してみると、7で登録していたと思ったのは
「CANON iMAGE GATEWAY 」でした。

7で登録したと思っていたので、8やMacではインストール時
「ユーザー登録しない」にしていたので登録しようとしたら
なかなか登録画面がでて来ない。

やっと登録サイトに辿り着き、ユーザー情報を登録し
新規機種登録をしようとしたら、法人向けカテゴリしか表示されない。
もう、この辺でイライラMAX!

新規お客様情報登録完了のお知らせメールから
URLをたどると

【システム障害のお知らせ】
ただいま個人のお客様で登録ができない現象が発生しております 詳細はこちら
ドンピシャ!じゃん

で、今朝お客様センターに電話して聞いてみると
修理に必要なものは保証書で、ユーザー登録の必要はないとのこと。

え?私の勘違い??
ま、実際こういうこともあったけど、修理はEC-カレントだったな~
首の皮一枚

製品登録はE社ではしているのに…

つまり、メーカー保証は1年しかつきませんよ、壊れたら新品を買ってねってこと?
インクも高いし、レビューにもあるように、何回かインク交換したらプリンターが買える

明けましておめでとうございます

2014-01-04 | Weblog
「明けましておめでとうございます」というにも
三ヶ日過ぎてからというなんとも気の抜けたビールのようで申し訳ありませんが
今年も宜しくお願い致しますm(__)m


毎年、年賀状作成に結構時間をかけてIllustratorで作成していましたが
何も忙しいときに無理をしなくてもと
今年の年賀状は割りと簡単に仕上げたのですが
友達からたいそう褒められたので、気を良くして息子に聞くと、
「別に普通じゃネー」とそっけない返事orz

如何でしょう?
自分で作ったんですけど。。。やはり芸術的センスに欠けるのですかねぇ。。。