晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

セキュリティソフトは何にする?Windows Defenderの実力は?

2021-02-06 | パソコン・インターネット関連

今日、知人からどうしたらいい?と画像が送られてきました。

ノートンの「ウイルス対策保護の有効期限が切れました」との表示。

プロバイダの月払いのノートン先生を使用していたのが、契約者を変更したため

ノートンの契約を改めて更新するかどうかということです。

とりあえず、Windows Defenderにお任せすることにして、OKをクリックしてもらった。

 

一昨年、セキュリティソフトの比較のサイトを見たとき、Defenderが最高ランクになっていたので

認識を新たにし、捨てたもんじゃないという気がしていた。

Windows Defenderだけでウィルス対策は十分か 2020

Windows OS には Windows 7 までウィルス対策ソフトが付属してこなかった。下手したらネットに繋いでいるだけでウィルスを植え...

SlackNote

 

最新のこの記事を読むと、更に

Windows アップデート20H2で Windows Home や Pro にもランサムウェアに対する保護機能と

※PUP(PUA)をブロックする搭載されるようになった。これによりさらに死角が減った。

※ソフトウェアセキュリティの業界では「PUP(パップ)」は Potentially Unwanted Programs(潜在的に不必要なプログラム)の頭字語で、ユーザのデータを収集したりスパイウェアと同じような挙動をする悪質なアプリのことを指している。決してかわいい子犬のことではない。ゴミアプリを作っている企業から訴えられて裁判沙汰にならないよう苦心の末、無理やりひねり出された言葉だ。PUA(Potentially Unwanted Applications)とも言われることがある。

と言うことであるらしい。いいじゃん!!

 

「Microsoft Windows Defender」は他のセキュリティ対策ソフトウェアと同等以上の性能を誇る。

過信は禁物だがあえてサードパーティ製のセキュリティ対策ソフトウェアを導入する必要性は低い。

 

まあ、彼女のPCの使い方だったら、WindowsDefenderでもいいのかなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿