『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

ユーカリ

2014年08月09日 | 日記
                

銀色を少しまぶした緑色は涼しげできれいだ。
伸びすぎた枝を切り落とし、もったいないのでボットに入れてみた。
ユーカリは独特のいい匂いがする。
葉っぱが枯れたらポブリみたいに芳香剤としても使えるし便利だ。

ちょっとねっとりした匂いは油分のせいらしい。
こいつらは最大で70メートルを超える巨木にもなり
自分の油で山火事を起こし焼け野原になった後に種を発芽させるという
とんでもないやつなのだ。
やけくそというのか、捨て身というのかすごい技で、動物にはぜったい無理だ。
火事にも負けない種を残すとは想像を超えている。


                    

のんきだ。
そんな凶暴な主にすがりつくコアラには脱力する。
足が既に脱力感いっぱいだ。
丸まっていいるとユーカリの実のようで笑える。
彼は東山動植物園の人気者、ピースだ。

コアラにごはんとベッドを提供しつつ
森を独り占めしようとたくらむユーカリ族。
眠れるコアラは耳元でやつの何を聞くのか。

嗚呼、ボタニカル!


最新の画像もっと見る