『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

アダン、など

2015年06月15日 | 日記

今日も石垣から。
アダン。
パイナップルみたいな大きな実。
色が南国だ。
田中一村の絵でみたが実物は初めてだ。


街にはジャスミンがいい匂い。
シャコガイなど貝屋さんににはまり買い物。
削りだした貝は全身が真珠みたいだ。


ホテルの敷地には立派なガジュマル。
形がアカシアの大木みたいだ。


沖縄アートは奥が深い、
はっちゃけ方が半端ない。
豊かな自然と狭い島の暮らしの軋轢が産んだアートなのかもしれない。
巨大なクワズイモやクッカバラに囲まれて楽しそうだ。
街の床屋さんでは庭に巨大なバナナの木があった。
葉っぱが二階の窓を撫でている。
明るく楽しくのどかな島の植物たち。
今日も人を癒してやまない。

ああ、ボタニカル。

最新の画像もっと見る