前回でフロントスピーカーにインナーバッフルを取り付けたgottachan。
なんだか次は後部座席にスピーカーを取り付けたくなってきたので、
余っていた標準スピーカーを取り付けたが、しょぼ~んなサウンド。
そこで今回は、あまりコストをかけずにステップアップをする事を目的に
アルパイン製コアキシャルスピーカーを購入。セパレートタイプに比べ
取り付けも簡単だが、どこまでサウンドが変わるかを試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/5c264b7f74eae4794a20570bc3c67313.jpg)
投売りしていたスピーカー。5000円ナリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c8/902610093028414aa731f70147af40cd.jpg)
今回は後部座席に取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/96/5a26ee74a3bb84b8e0824ef963b9b63e.jpg)
また今回もインパネを外す。まずはカバーを上方向に力を入れて引き上げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4f/b9f51b8cd8988a3e84e3edd7e700e6d4.jpg)
運転席側に引いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/82/2a2996d29a2602902609e2ca7d4d5c1c.jpg)
カバッと取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3f/4de222a244765b84f53fc17544004116.jpg)
インパネとウィンドウパネルは繋がっているので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e2/a6da59cf121ebaf483aa8967c69727a1.jpg)
コネクタの爪を持ちつつ引き抜く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/04/274ca1aca8c4f410341963472d8febd7.jpg)
直前に取り付けた標準スピーカー。まるでモノラルスピーカーのような音でしょぼ~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f1/6a0bf92fae5bc1f48ea18571754d60c9.jpg)
そのままでは車体側の配線にエレクトロタップを取り付ける方法だけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/716674a7dcd728c1fbf302e38ce4a5ef.jpg)
ギボシ端子に変更。これで後でも抜き差しできるようになる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f2/11e29dce1ab4ca194d188b0044e100e4.jpg)
ネジ3本で固定して終了
インパネを元に戻して終了。さっそく音を取り付け前と聞き比べてみる。
運転席で聞くときは、劇的な変更は無し。ただし後部座席のスピーカー変更は、頭(耳)の角度を
変えたときに真価を発揮。これまでのフロントスピーカーのみの音だと、方向性は直線的だった。
しかし、フロントと後部座席のスピーカーを同時に鳴らす事で音につつまれるような
感覚になった。これは、価格以上のメリットはあるかも。
次はデッドニングとか面白いかもねっ!
なんだか次は後部座席にスピーカーを取り付けたくなってきたので、
余っていた標準スピーカーを取り付けたが、しょぼ~んなサウンド。
そこで今回は、あまりコストをかけずにステップアップをする事を目的に
アルパイン製コアキシャルスピーカーを購入。セパレートタイプに比べ
取り付けも簡単だが、どこまでサウンドが変わるかを試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/5c264b7f74eae4794a20570bc3c67313.jpg)
投売りしていたスピーカー。5000円ナリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c8/902610093028414aa731f70147af40cd.jpg)
今回は後部座席に取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/96/5a26ee74a3bb84b8e0824ef963b9b63e.jpg)
また今回もインパネを外す。まずはカバーを上方向に力を入れて引き上げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4f/b9f51b8cd8988a3e84e3edd7e700e6d4.jpg)
運転席側に引いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/82/2a2996d29a2602902609e2ca7d4d5c1c.jpg)
カバッと取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3f/4de222a244765b84f53fc17544004116.jpg)
インパネとウィンドウパネルは繋がっているので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e2/a6da59cf121ebaf483aa8967c69727a1.jpg)
コネクタの爪を持ちつつ引き抜く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/04/274ca1aca8c4f410341963472d8febd7.jpg)
直前に取り付けた標準スピーカー。まるでモノラルスピーカーのような音でしょぼ~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f1/6a0bf92fae5bc1f48ea18571754d60c9.jpg)
そのままでは車体側の配線にエレクトロタップを取り付ける方法だけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/716674a7dcd728c1fbf302e38ce4a5ef.jpg)
ギボシ端子に変更。これで後でも抜き差しできるようになる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f2/11e29dce1ab4ca194d188b0044e100e4.jpg)
ネジ3本で固定して終了
インパネを元に戻して終了。さっそく音を取り付け前と聞き比べてみる。
運転席で聞くときは、劇的な変更は無し。ただし後部座席のスピーカー変更は、頭(耳)の角度を
変えたときに真価を発揮。これまでのフロントスピーカーのみの音だと、方向性は直線的だった。
しかし、フロントと後部座席のスピーカーを同時に鳴らす事で音につつまれるような
感覚になった。これは、価格以上のメリットはあるかも。
次はデッドニングとか面白いかもねっ!