春。外で作業する事が楽しくなる季節。gottachanは車の事で前々から気になっていた
事がある。それは、前の車から乗せ変えたアルパインのフロントスピーカー。
せっかく性能が良いスピーカーなのに、ドアの鉄板に直付けしてあるのだ。そこで、
バッフルボードなるものを購入。これは鉄板とスピーカーとの間に挟み、スピーカーを
しっかりと固定させて性能を向上させるもの。標準スピーカーからのトレードイン、
標準デッキからナビにステップアップした時の感動を味わってしまった今、果たして
どれほど違いを体感できるか見物。
まずは運転席側のインパネを取り外し
ドアインパネ取り外し方法
配線、固定図面
+ドライバーでドアグリップ部分のネジを外します
手前を上に持ち上げ
ウィンドウパネルを外します。ここは固定されていないので簡単
ここにドライバーを差し込み内部の固定ツメのロックを解除
全体を持ち上げます
外れました
残りのネジを外します
隅からインパネ外しを差し込み隙間を広げて
隙間から指を入れ外していきます
インパネを外してもウィンドウパネルのコネクタが繋がったままなので
ツメを持ちながら引き抜きます
これでインパネは取り外し完了
まだ知識が浅い時に無理やり取り付けたアルパインのスピーカー。ネジの種類もバラバラ
固定ネジを外したところ
今回はアルパイン製の車種別インナーバッフルを使用。2900円ナリ
【Amazon】ALPINE(アルパイン) トヨタ/ダイハツ/マツダ車用 インナーバッフルボード KTX-Y161B
固定する為のネジの経が合わず、鉄板側の穴をドリルで拡大させて取り付け
その上にスピーカーを固定。ちょっと割れてしまった。。
インパネを元に戻して終了。さっそく音を取り付け前と聞き比べてみる。
取り付けてみての変化として、多少音が太くなった感がある。しかし期待したほど効果大では無く
(自分の耳がそこまで聞き分けできないのだろうけど)プラシーボ効果的なものかなと感じた。
取り付けに関しても穴の経が合わず、普段使わないドリルを借りてきての大がかりな作業に
なってしまった。まぁ、苦労してでも、走行中に振動しまくる鉄板に直接スピーカーを取り付けるよりかは
マシかもしれない。
後部座席も取り付けてみるかな。。
そもそも後ろにはスピーカーがついていなかったと気付いた今日この頃
事がある。それは、前の車から乗せ変えたアルパインのフロントスピーカー。
せっかく性能が良いスピーカーなのに、ドアの鉄板に直付けしてあるのだ。そこで、
バッフルボードなるものを購入。これは鉄板とスピーカーとの間に挟み、スピーカーを
しっかりと固定させて性能を向上させるもの。標準スピーカーからのトレードイン、
標準デッキからナビにステップアップした時の感動を味わってしまった今、果たして
どれほど違いを体感できるか見物。
まずは運転席側のインパネを取り外し
ドアインパネ取り外し方法
配線、固定図面
+ドライバーでドアグリップ部分のネジを外します
手前を上に持ち上げ
ウィンドウパネルを外します。ここは固定されていないので簡単
ここにドライバーを差し込み内部の固定ツメのロックを解除
全体を持ち上げます
外れました
残りのネジを外します
隅からインパネ外しを差し込み隙間を広げて
隙間から指を入れ外していきます
インパネを外してもウィンドウパネルのコネクタが繋がったままなので
ツメを持ちながら引き抜きます
これでインパネは取り外し完了
まだ知識が浅い時に無理やり取り付けたアルパインのスピーカー。ネジの種類もバラバラ
固定ネジを外したところ
今回はアルパイン製の車種別インナーバッフルを使用。2900円ナリ
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固定する為のネジの経が合わず、鉄板側の穴をドリルで拡大させて取り付け
その上にスピーカーを固定。ちょっと割れてしまった。。
インパネを元に戻して終了。さっそく音を取り付け前と聞き比べてみる。
取り付けてみての変化として、多少音が太くなった感がある。しかし期待したほど効果大では無く
(自分の耳がそこまで聞き分けできないのだろうけど)プラシーボ効果的なものかなと感じた。
取り付けに関しても穴の経が合わず、普段使わないドリルを借りてきての大がかりな作業に
なってしまった。まぁ、苦労してでも、走行中に振動しまくる鉄板に直接スピーカーを取り付けるよりかは
マシかもしれない。
後部座席も取り付けてみるかな。。
そもそも後ろにはスピーカーがついていなかったと気付いた今日この頃